<釣りゲーム>グリーが「画面が酷似」と同業者を提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000041-mai-soci(毎日新聞)



 携帯電話用の釣りゲームを模倣され著作権を侵害されたとして、インターネットソフト開発会社のグリーが、同業のディー・エヌ・エーなどにゲームの配信差し止めと約3億8300万円の賠償を求め、提訴していたことが分かった。東京地裁で10日、第1回口頭弁論が開かれ、ディー社は全面的に争う姿勢を示した。


 訴えによると、グリーは07年5月から、会員がコミュニティー型サイトで情報交換できるソーシャル・ネットワーキング・サービスの「GREE」で、携帯電話向けに釣りゲームの「釣り★スタ」を配信。ディー・エヌ・エー社は今年2月から、同じく「モバゲータウン」で「釣りゲータウン2」を配信している。

 グリーは「魚の引き寄せ画面に3重の同心円を用いるなど各画面の内容や全体の構成が酷似しており、著作権侵害に当たる」と主張。類似ゲームで顧客を奪われ、損害を被ったと訴えている。

 ディー社広報部は「当社の行為の正当性は裁判の中で、きっちりと証明していきたい」とコメントしている。





どんぐりの背比べw



釣りゲータウン1って、あったの?



無料ゲームだとうたっているのに、


損害が3億8000万円とは、これいかに?



釣りゲームのせいで、顧客を奪われたわけじゃなくて、


サービスに問題があったから、顧客が減ったんじゃ・・・。



GREE → モバゲー


に顧客が移ったって、どうやって立証する気だろうか?




会員情報を開示しろとかやるわけ?


出すわけないじゃんw



ゲーム画面が、似てるから著作権侵害とか言い出したらな~