「最後のパレード」発行元が謝罪コメント

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090422-486112.html


 ベストセラー「最後のパレード」(中村克著)の中に、別の手記に酷似した一編が収録されていた問題で、発行元のサンクチュアリ出版(東京)は22日、「社内調査の結果、著作権を侵害する可能性が高い」として、鶴巻謙介社長名で謝罪コメントを出した。


「大きな白い温かい手」と題した一編が、2004年の「小さな親切」はがきキャンペーン(社団法人「小さな親切」運動本部主催)の受賞作と酷似していることを認めた。


ほかのエピソードについても引用方法に問題がないか調査中。






東京ディズニーランドでの客とスタッフのエピソードを集めた本としてベストセラーになっている

最後のパレード



東京ディズニーランドのキャストだけが知っている涙が止まらない物語

東京ディズニーランドの開業に携わり、当パークのスーパーバイザーを約15年間つとめた著者が、すべてのキャストたちへ丁寧に語り伝えていた「ディズニーランドの心温まる出来事」を33篇収録。

この本は、決して、小説のようにドラマティックな物語ではありません。またディズニーランドの裏側に迫るようなビジネスに役立つ本でもありません。ただ「夢」や「希望」といった言葉のすばらしさを確かめながら、ゆっくりと温かい気持ちになっていく、そんな一冊です。






この本を書いた

元ディズニーランドのスーパーバイザー


1982年に同ランドを運営するオリエンタルランドに入社し、約15年間、社員指導などを担当したと記されている。



この経歴自体、嘘だったりねw



お客の夢を金に換えたな~


ちょっと読んだけど、どこかで読んだ知ってる話ばかりw



ディズニーランドへのお客からの投書なども、勝手に使っているそうな。


社内にいた人間が、こういった書類を持ち出して、出版したら不味いんじゃないですかね?



ディズニー関係の本かと思いきや!


ディズニーの許可も取ってないらしいw



キャストだけが知ってる話じゃなかったのか?


ネットに載ってる話を無断で使ったり、別の本に掲載されていた手記を丸々盗用



出版社の社長が謝罪してるみたいだけど


元スーパーバイザーは、謝らないのかね?


というか、著作権侵害で捕まるレベルw




中村克

http://koushi.com/product_info.php/products_id/379

企業や団体の品格とブランド価値を向上させることにより、ステークホルダーからの評価を高めることを目的とする講演です。ディズニーのオリジナルDNAを有した講演講師だけがお伝えすることができる「たった3つの成功原則」もご理解いただけます。さらに講演では、受講される方全員に10枚程のレジュメ+資料を配布させていただいており、主催者の方からは、講演後の実践活動に役立っているという、高い評価をいただいております。



講演会の講師をしているらしい


終わったねw