まず読み始めたのが


短編集の「ガリレオの苦悩」


ガリレオの苦悩/東野 圭吾
¥1,600
Amazon.co.jp

1話、2話目は、映画公開日に放送したガリレオ0の原作


最後の悪魔の手が、犯人が警察に挑戦してきたり


サスペンス的には、盛り上がる話ではあるんだけど


どの話も、犯罪のトリックの方がメインになっていて


ガリレオらしいといえば、らしいんだけどねw


湯川学が、科学を犯罪に利用するのが許せないのならば、


核爆弾について、どんな考えを持っているか興味があるな~



あの事件の影響で、湯川と草薙の関係に距離ができているから、


容疑者Xの献身を読んでからの方がいいのかな?



あと、内海薫が登場してきますw


「操作する」が、短編としては一番面白かったですね



続いては、「聖女の救済」

聖女の救済/東野 圭吾
¥1,700
Amazon.co.jp

全体的に、容疑者Xの献身よりも犯人側と警察・湯川側のバランスがとれいてる。


今回の事件に関しては、男性の読者なら、犯人に共感することはないんじゃないだろうか?


テーマは、愛なのかな?


草薙が、容疑者に惹かれていくのが、事件に大きな影響をおよぼしていきますw


犯人が仕掛けを施した部分をスプリング8で、分析したり


スプリング8

http://www.spring8.or.jp/ja/


毒殺に用いられたのが、亜ヒ酸だったりと


三酸化二ヒ素

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%8C%E3%83%92%E7%B4%A0


和歌山毒入りカレー事件をモチーフにしていますが、


和歌山毒入りカレー事件

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage252.htm


そこに、人間の愛憎を混ぜ込んだのが、この話の魅力でしょう。



話の中で、科学知識的に披露される


化石の調査の話は、面白かったです。


一昔前は、発掘者は、化石の骨だけに注目して、


周りの土や石は、取り除いたままにしていたけれど、


実は、それは恐竜の体を構成していた組織で


CTでスキャンすると生きていたままの姿が浮かび上がってくる


恐竜図鑑も、結構読んでるんですが、そういったCTの写真は載っていないので


これからの恐竜の化石調査の結果が、反映された図鑑の登場を待ちたいです。



話が脱線したので、元に戻しますw


聖女の救済でも、事件の捜査が難航して


捜査方針がブレて、内海と草薙が別の捜査をしていくなど


話の展開も迷走していくようになりますが


読んでいる時も、ここら辺がもたついて、すっきりしなかったんですが


そこは、東野圭吾


切れ切れになっていた事件の切れ端を


タペストリーのように事件の真相へと繋ぎ合わせていきます。


帯にも書かれている虚数解


虚数解のイメージ

http://www.nikonet.or.jp/spring/cplx/cplx.html


イタリアの数学者ジェロラモ・カルダノ(Gerolamo Cardano1501~1576)


二次方程式だけなら、高校一年生までの数学のように、実数解の範囲で「解なし」で済んでいたのですが、三次方程式の公式の途中の二次方程式に虚数解の出てくるところがあるのです。
カルダノは虚数解を「ありえない解」として書いていたのですが、三次方程式の公式は、複素数への確かな扉が開かれる結果となったのです。カルダノは虚数解について、次の言葉を残しています。

「それによって受ける精神的苦痛は忘れ、ただこれらの量(根号内が負の解)を導入せよ」

こうして、二乗して負になる新しい「数」が数学上の概念として導入されることとなりました。ライプニッツ(Gottfried Wilhelm Leibniz 1646~1716)はこれを「負の単位の架空の平方根」と呼びましたが、1777年にオイラー(Leonhard Euler 1707~83)が、『ルート-1』の代わりにi(imaginaryの頭文字)という記号を導入し、ガウス(Carl Friedrich Gauss 1777~1855)もこれを採用しました。



こんなの見ても、チンプンカンプンですw


簡単に言えば、実際には有り得ないが、有り得てしまった


殺人犯が絶対にしえない事を


犯人はやってのけたということでしょう。


湯川が完全犯罪だとまで言ったのは、頷けます。



最後に、タイトルともなっている聖女の救済


この救済が、なんと恐ろしいことか


男性読者は、戦慄し背筋が凍った事でしょうw


浮気している方、注意してください


女の感というものは、時に科学者の推理より、切れてます。




容疑者Xの献身が、これだけヒットしてるんですから


聖女の救済も映画化されるんじゃないですか。


主演女優は、松島菜々子が、イメージ的に合っているような?


それでもって、夫が反町・・・、なんてねw川・o・川w



福山雅治は、再来年の大河ドラマに出演するので


スケジュールが、大河の前にあいていると良いんですが・・・