公式サイト

http://www.butaita.jp/


東京国際映画祭

コンペディション部門

http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=19


東京国際映画祭:東京サクラグランプリは「トルパン」 「ブタがいた教室」は2冠

http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20081026mog00m200020000c.html

日本作品は「ブタがいた教室」が、コンペティション部門の観客賞と今回から新設された「自然、環境、エコロジー」をテーマにした作品に贈られる「TOYOTA Earth Grand Prix」の審査員賞の2冠を達成。


原作 

豚のPちゃんと32人の小学生 命の授業900日


1990年7月。
大阪の小学校で、いのちの教育の一環として、
みんなで豚を飼い、その豚をみんなで食べることで
食生活を見直そうという授業がありました。

担任の先生は、
今は、パックの中に入っている豚肉しかしらない。
豚という生きている物と豚肉というものが全然つながらない。
だから、最後は殺してみんなでその豚全部丸ごと食べる。
それぐらい責任もって一つのことができたらいいな。
というような思いで、その授業をはじめました。

その豚にPちゃんと名前をつけます。
そして、みんなで一生懸命育てます。

そしてその日はやってきます。
最初の約束だった
「みんなで育てた豚をみんなで食べる」日。

クラスのみんなでPちゃんのことを話し合います。
みんなで泣きながら真剣に討論します。
そしてそして、Pちゃんは・・・・・・。


ブタがいた教室-goo映画

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13138/index.html