http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080613AT2M1300X13062008.html
【シリコンバレー=村山恵一】インターネットサービス大手の米ヤフーは12日、ネット検索最大手のグーグルと北米でのネット広告事業で提携すると発表した。ヤフーの検索サービスにグーグルが広告を提供、広告収入を両社で分け合う。ヤフーは5月にマイクロソフト(MS)との買収交渉が決裂して以来、株主から企業価値向上を迫られており、グーグルとの協業はその柱となる。グーグル追撃のためヤフー買収や提携を探ってきたMSには打撃だ。
ヤフーとグーグルの米ネット広告シェア(2007年)を合わせると43.7%になり、6.5%のMSを引き離す一大勢力となる。1月末にMSがヤフーに買収を提案して始まったネット業界の再編劇は、グーグル、ヤフーの大手2社の連合形成に発展した。
ヤフー・グーグル提携、独禁法「重大な懸念」 米上院調査へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080613AT2M1301313062008.html
【ワシントン=米山雄介】米上院反トラスト小委員会のコール委員長(民主)は12日、ヤフーとグーグルの提携について声明を発表し、独占禁止法(反トラスト法)違反に当たらないかどうかを厳密に調査する方針を明らかにした。
同委員長は声明で「ハイテク業界の2大有力企業であり、ネット広告と検索サービスでの直接の競争相手でもある両社の提携には競争政策上、重大な懸念がある」と指摘した。
米ヤフー、グーグルと提携 MSとの交渉打ち切り http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080613AT2N1202N13062008.html
【シリコンバレー=村山恵一】インターネットサービス大手の米ヤフーは12日、北米でのネット広告事業でグーグルと提携すると発表した。ヤフーのネット検索サイトに表示する広告の一部をグーグルから配信してもらう。また同日、マイクロソフト(MS)との買収交渉が不成立のまま終了したと発表した。ヤフー全体の身売りだけでなく、ヤフーのネット検索事業に限った売却も否定した。
グーグル追撃のためヤフーの買収や提携をめざしてきたマイクロソフトには大きな打撃となりそうだ。
全て、日経ネットより引用。
提携して、どれだけ効果があるのか不明。
ヤフーのサイトにグーグルの配信した広告が載るってことで、
ヤフーは、広告料の収入があるそうだが、
広告の配信システムなんかは、完全にグーグルが支配してしまいそう。
ヤフーは、ただの検索ポータルサイトに成り下がってしまうような感じがする。
グーグル連合とマイクロソフトのネット広告の比率は
43.7% 対 6.5%
勝負にすらならない、圧倒的じゃない?