mixi利用規約より引用
http://mixi.jp/rules_sample.pl

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記 等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。



たけくまメモ

mixi規約変更問題によせて

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/mixi_fe43.html


404 Blog Not Found

News - mixiはblog化するのか?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51012865.html




mixiは、SNSを止めブログ化しようとしてるのだろうか?


会員数もピークを超え、減少が続いているようだし


SNSとしてのサービスだけでは、広告料などの収益が、


予定したよりも、見込めなくなってきたのかな?



AZは、mixiにはブログのリンクを張ってるだけだけど。


最近は、アクセスすらしてないw



規約変更について、簡単に言ってしまえば、


「mixiに書いたあなたの日記は、会社が勝手に利用したり、改変して商用利用しちゃいますから、


文句を言ってくるな。あなたには、何の権利もありませんよ。」


てことだね。



mixiは、サービスで人気になったというよりも


一時的なブームだったんじゃないかと思う。


ユーザーは、mixiに入ることに、価値を見出していたのだろう。


友達同士で交流する場所としては、エポックメーキングだったのかもしれないけど


ケータイでも、PCでも、個人個人がブログを持つ事が普及し


その存在価値が、薄れてきたのは否めない。


mixiよりも手軽で、気楽なコミュニティーが、今は受けてるんだろうか?


人は誰かと繋がっていたい欲求が強い


その繋がりが、重すぎても不自由だし、適度な繋がりを求めてるんだろう。


スタンド・アローン・コンプレックス


とは、よく言ったものだな~



株式上場して、株価が実態を反映しないぐらいプレミアがついってしまった。


会社としては、それに見合うだけの業績を上げなければならない。


株に値段がついているうちが、引き際なんじゃないかな。