長男のことで吐き出し | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート
男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害
同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産



はぁ( ´Д`)

ちょっと吐き出させてください。

長男子グマさんの話。久しぶりに遡って生まなければ…不妊治療しなければ…夫と結婚しなければ…男性不妊で不妊治療した劣悪な精子での妊娠が、障害の原因ではないかと考えている

そこまで思ってしまった。


保育園での話。

次男ビビンはもちろん、もっと小さい子でもできることが当たり前にできない。

あの手この手で誘ってもムリ。そして子グマさん、爆発して小さい子を押してしまった。


私のせいなのかな。

でも、3学年下の子ができることは正直できてほしい。やっぱりIQ50切ってるんだろうか。


次男ビビンが成長して、毎日のように「すごい!」の連続。もう完全に逆転。


疲れた。仕事を止めて集団生活のない親子だけの世界にいればいいんだろうか。

障害のある子の引きこもりを容認する気持ちわかる。だって、外に出すの、親だってパワーがいる。

こんなこともできないのか。そしてトラブル。親も傷つきまくりだ。

そうやっていくうちに、自閉度ましましで障害のある子が家で王様になっちゃうんだけど。


口減らしや優勢保護法のない現代は、真綿で首を締めるように、周囲が疲弊していくんだな。

あっ。でも、現代レベルで不妊治療の技術が発展してないと生まれてないか。


あんな状態になって預けてしまって申し訳ないけど、少し離れて気持ちが落ち着くかな。