就学相談のはなし② | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症中度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


昨日、迎えに行くと、1人頭びっちゃびちゃの次男ビビン爆笑

案の定、

代謝が良すぎて1人シャワー状態笑

次男ビビンってどこもかしこもしっとりしてて、肌もプルプルなんですよねー(*´・д・)羨ましい限りチュー



就学相談のはなし②



続きです


就学相談の最初の面談は、夫婦の勤める役所の隣の耐震が全くない古い建物で行われました爆笑爆笑


面談の流れは

子供は母子分離で検査(その間に親は用紙記入)

→合流して、用紙の流れに沿って質問

→就学相談そのものの説明

という感じひらめき


1時間半の予定でしたが、1時間ちょっとで終わりましたねおいで



担当して下さる相談員さんは、穏やかな感じでノークレームなオーラを醸し出してました笑

たぶん、センシティブな話が多いから、クレーム出やすい分、人選は大切にされてると思う



そんな方が担当だからか、母子分離もすんなりー検査も余裕でできたようですパー


かけひきが上手でごり押ししないから、

療育手帳の判定よりもはるかにたくさんできました爆笑

今年の療育手帳の判定、下がる人続出だと思う



そして、その後聞き取り電球

満場一致で知的支援級でしょうね音符

と気持ちのいい感じに(笑)



これは、就学相談に限らずなんですがニコ

我が家では、生育歴を作っています星

初診日・手当の支給開始や療育開始時期・通院歴・

そのときの発達の様子(言語面・運動面・集団生活での様子)という項目


目的としては、将来の

障害年金のためなんですが、生育歴があれば、何か相談するときに

まぁこれを見てください🙏って言えるし、楽だと思いますグリーンハート


特に、脱走、弄便、警察保護などのパワーワード系の出来事は、手当や年金、加配などの考慮要素になりますので、ぜひ💡



就学相談の面談でも、生育歴に書いてないところだけ補記したので、スムーズでした🤗



まぁ書く必要がない人生がいいんですが爆笑

よければ参考までに指差し指差し指差し



ということで、ここからしばらくは就学相談は何も動きなしチュー

のんびり待っておきたいと思いますスター

放課後デイ探しが難航してるけどね!



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️