長男子グマさんの伸びたところと難しいところ | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


最近、やたらと赤ちゃん…や1才前後のお子様が目に入りますピンクハート

本能でしょうか滝汗うちは2人でキャパオーバーです


でも、あの赤ちゃんの無気力な感じ真顔

重力に逆らわず、抱っこひもやベビーカーに乗ってなされるがままのあの感じ…うちはもう過ぎたので、ふてくされたような表情を見るだけでしあわせな気持ちになります指差し



伸びたところと難しいところ


長男子グマさんは、凸凹…というより、凹が著しい驚き驚き驚き知的障害の子にありがちなやつ

という感じでしたが、最近、凸がおっ?って思うぐらい伸びたところが出てきたので、褒めポイント多めで昨日ガチギレしたので



  伸びたところ


運動能力


ケンケン、立ちこぎ(漕ぐのはまだ難しいけど)もできるようになりましたキラキラ(運動面の発達月齢4才4ヶ月程度)


走るのはものすごく速く、私も夫も着いていくのに必死不安不安不安


遊具もスパイダーネットとか梯子や足場つきの登り棒も楽々できます電球


止まる(体操や踊り)運動も少しずつできるようになっていますおねがい



言語理解(指示の通り方)


服を着替えよう、とか一旦脱いで下着着よう、とか、上押して…など、指差しなどの指示がなくてもわかるようになってきましたブルーハート


左右がわかっている気がしますびっくり

左に寄ってとかもわかっているかも?夫談



協調


運動能力が上がって、走ってそのままどこかに…ということはなく、後ろを振り返って待ちます犬


あと、次男ビビンに譲ることが増えましたパー

強奪されているともいえる驚き

言語の表出など、難しいところもありますが、自分がお兄ちゃんという意識があるのかな?という場面が見られます指差し



  難しいところ


同じ、違うの理解


以前も書いたんですけど…

大小長短高低といった2者を比較する形容詞は理解できていますパー


でも、同じ、違うは難しいようで、一時期練習してたんです流れ星



そろそろ入ったかなーと3才のワークのどあたまで「同じのどれ?」を5つぐらいから選ぶのができないゲローここでキレ散らかす(苦笑)

そして兄弟揃って不穏な叫び声出させる(笑)


初心に戻って2~3枚のカードから同じものを選ぶのを練習しますパー



汎化の困難さ


長男子グマさんの障害の肝になる部分ハッ

次男ビビンは、回りに興味ある分、いろんなものを吸収して応用して…言葉も修正しながら覚えてるスター

でも、長男子グマさんは一対一対応キョロキョロ

だから、上のような概念も入っていかないんですね真顔


汎化≒最大公約数を見つける能力、これが知能の高さにつながると思ってるんで…

まぁここが凹な以上、ぐーん!と知能が伸びるのは難しいのかもなぁと思っています笑い泣き



言語の表出


理解は上がったアップ

でも、やっぱり言語は凹。汎化が難しいから決まったフレーズ以外はなかなか出てこない不安

でも、これでも診断がついた2年前よりはだいぶ伸びてるニコニコ


私が知ってる大人の方で、中度知的(IQ35~50)でも、簡単な会話はできてたんで…

まぁのんびりいくしないですね知らんぷり



ってなってな感じです指差し

とりあえず、運動に関してはここまで来たかパー

って思うし、言葉の理解も少しずつ言い回しを変えながら忖度しない育児で、わかることを増やしていこうと思います立ち上がる



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️