うれしい変化 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産
自閉症スペクトクラム、軽度知的障害

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産


先日の次男ビビンの寝る前の言葉だけでなく、不思議なことがまた起こりましたキョロキョロ



夫の宝くじが当たる笑い

まぁ1万円とかだけど笑


園で募集した子育て川柳で入賞

たまたま今年から始めたやつに、誰も応募しなかったら先生困るよなーって夫婦でそれぞれ応募したんですよおいで

そしたら、まさかの次点ポーン

もろもろ合わせて数千円の金券をいただきましたお願い



この2つは母の葬儀の日の出来事キョロキョロ

何かが引き寄せられたんだろうか笑い笑い




うれしい変化


次男ビビンが生まれてしばらくはほぼ興味を示さなかった長男子グマさんくま


それが、次男ビビンがハイハイするようになり、なんとなく長男子グマさんが反応するようになり…

兄大好きな長男子グマさんに毎日引っ付いてのしかかって、なんならバシバシ叩いてきた次男ビビンハイハイ


でも、明確に遊ぶことはなく、最近はおもちゃの取り合いでひたすら兄弟ゲンカしていた2人が…ついに…


一緒に遊んだー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



内容は

おいかけっこ歩く歩く歩く



ルールは簡単✋

脱衣場の入り口と廊下の死角を利用して、お互いを呼んで、来たら隠れるというものスター



これをひたすらやること20分チョキ

それも…風呂の前に2人で裸でよだれ



こうやって遊ぶ時間、大切だよね(*σ´ェ`)σ

と母ちゃん待ちましたよ不安不安不安



でも、兄弟で遊べる日が来る前に次男ビビンが追い越すかも…って思ったけど、単純な遊びならまだまだ長男子グマさんの方が上手なもんで身体能力も高いし



とりあえず、こうやって遊んでくれるのうれしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い

長男子グマさん、友達を押しちゃうっていう課題あったけど、回りが見えてきた証拠だから、何か遊べる遊びがあれば…と思ったけど、おいかけっこならいけるよね電球

そのうち、鬼ごっこ的なものに移行したら、いいなぁと思いながら、ひたすら脱衣場で待っていましたチュー



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤️