お正月と発達外来 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産



このお正月は、夫と長男子グマさんは義実家に帰省カエルしかも3泊した!

私と次男ビビンは家でお留守番💡

本当にゆっくりと過ごしましたスター



長男子グマさんは、義実家で美味しいものをたくさん食べ目がハート

いとこちゃん達とたくさん遊んで、言葉が出まくったみたいキラキラ


しかも、少し前から始めたトイレに座る習慣で、おしっこすることもできました😁

本当にゆっくりと成長してくれています😚



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



そして、昨日は長男子グマさんを連れて、初めて発達外来に行きました魂


時間は14時からとお昼寝時間とだだがぶりでしたが😂

お昼寝はせず、そのまま向かいましたピンクハート


時間にして約1時間ウインク

内容は保護者への聞き取りと簡単な問診、その間待っている長男子グマさんの様子を心理士さんが観察キョロキョロというものでしたキョロキョロ



結果…


発達障害とみて間違いないだろう


このまま症状が固定化すると、精神保健手帳の対象


知的障害も疑われるので、療育手帳申請のための検査に行ってみて


なんとなくわかっていたけど…

思った以上に状態が悪いんだな、とわかる🤮



とりあえず、できることから始めようと

☑️保育園に結果報告を兼ねた面談の申込み

☑️診断内容説明のための書類作成

☑️児童相談所に療育手帳判定のための検査の申込み


おまけに明日ある3才半検診の内容の軽減(発達相談の簡略化など)を保健センターにお願いしました🙏



いろいろ一気に進めましたが…

ふと気が緩むと涙が止まらず…今日は長男子グマさんは保育園でいないので、車の中で号泣しながら子グマさんの名前を叫んでいました😵



本当にかわいくてかわいくてたまらない子グマさんくま

目が大きくて天真爛漫な笑顔キューン

食いしん坊でまだまだ食事中に手が出ちゃうけど、一生懸命スプーンとフォークで食べてる気づき


しゃべりは拙くて、歌うように話す姿はすごくかわいくて❤️



でも、特性のせいか、よくわからないチックの大声が出たり…

がんばってほしい、できるようになってほしいという焦りからか、

どこかでかわいいと思い切れない自分がいて。



今日も明日もこれからも何があっても、

子グマさんの味方でありたい。


前みたいに全身全霊でかわいいと思えなくても、子グマさんが大切。


苦しい特性を持たせてしまってごめんね。お母さん、子グマさんにできること、がんばるから。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



最後は決意表明ですみません💦

なんとかギリギリのラインで踏みとどまっています😣最後までお付き合いいただき、ありがとうございました💕