子グマさんのここ最近の急成長と考察 | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)


まるです。
お忙しい中、遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

男性不妊で27才顕微受精を経験ニコニコ
そのときに凍結した受精卵で
2018年6月長男♂(子グマさん)出産

同じく凍結した受精卵で
2021年9月次男♂(ビビン)出産



連日長男子グマさんのネタですね笑い泣き


次男ビビンは、母乳をいやがっていたので、ここ2日ぐらいでついに完全ミルクに牛

すると授乳時間は縮まるわ、快便だわ…

早く切り替えればよかった笑い泣き


よっぽど抱くのすら面倒くさい夜中でさえなければ、一応は3時間近く間隔を空けるようにしてます✋

だから、途中で寝グズしたら仕方なく(笑)抱っこのまま次の授乳まで過ごすこともコアラ


まぁでも、寝始めはテレビついたままでも、長男子グマさんが側で跳び跳ねてても寝てるので💤💤ほんまに助かります😂



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


そして長男子グマさんですが…

ここ数日の言葉の伸び率アップアップアップ



YesNoクエスチョンですが、質問にきちんと答えられることも増えましたキラキラ



そして今徹底している


☑️挨拶

☑️「はいどうぞ」「ありがとう」


挨拶はスムーズになってきたしキラキラ

もちろん仙波吉兆ではある🤪



そして「ありがとう」は…もはや…

パンサー尾形(笑)

サンキュー!!!




だんだんやり取りが上手になる子グマさんを見て…
こだわりのB型 夫がドはまりニヤニヤ
なんとかしてマスターさせようと、1日100回近く「ありがとう」と言ってる子グマさんくま

なんというか…
素直で健気ですデレデレ


でも、子グマさんの原動力って
親や先生など、好きな人の喜ぶ顔が見たいピンクハート
楽しい時間を共有したいイエローハート

なのかな?とうーん


絵本の掛け合いも、私たち親が絵本を読みまくって、それに反応する子グマさんに喜んで、ますます子グマさんが楽しくて絵本の世界に入っていく…って感じでしたラブ


2才半を過ぎた頃からかな?絵本を読むのを嫌がり、出産するまでは家ではあんまり絵本を読ませてくれないことが増えたんですよねえー?


それとともに癇癪や奇声が出て…


進級とともに仲良しのお友達は転園笑い泣き

信頼していた1才児クラスのときのリーダー担任の先生は、担任から外れる笑い泣き


夏前にお迎えに行くと
「子グマさんってお母さんが迎えに来るとよく話すんですね!」
って言われ、驚くチーン


そしてその頃から、言葉が出ては消える感じで二語文が2才前で出た割には、そこからが進まない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



でもでもよく考えると…
2才半過ぎから妊娠、つわりなどで私と接する時間が激減

もともと少ない我が家の会話がさらに減少ダウンダウンダウン



も、もしや…
妊娠超初期から
赤ちゃん返り?
ポーンポーンポーン

真相はよくわかりませんが、そうであってほしいなぁと思います😂


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました💕