発達障害の特徴などを伺いました | 発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

発達障害・知的障害の息子と歩む共働き地方公務員の記録( 。゚Д゚。)

はじめまして。まるです。

公務員同士の職場結婚で共働きしながら不妊治療しておりました。
二人の男の子を授かりましたが…

次男出産直後に、長男に発達障害と知的障害が判明!

でもいいんです。
子供たちをしあわせにするために、あがきますよー( 。゚Д゚。)

まるです。
お忙しい中、このブログに遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございますハート

2017年10月7日に顕微受精で凍結した初期胚を移植し、2018年6月19日に緊急帝王切開にて男の子を出産しましたニコニコ



本日は、私まるがお休みして子グマさんと過ごしています💡
そして、朝散歩で外へ出ると…当たり前のように駅へ向かう子グマさんくま

そして、エレベーターを乗り継ぎ…
ガラス窓に貼り付いて電車のホームインを眺め…
1駅乗車を2往復しましたニヤニヤ


電車愛が止まりませんてへぺろ


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


私まるの職場の方の中に、
お子様が自閉症かつ多動という方が
おられますショボーン


備忘録を兼ねて、その方から伺った
発達障害のお子様の特徴や親としての感じ方を紹介したいと思いますハムスター


鳥特徴鳥

ヒヨコ自己愛が強い

自閉症に限らず、アスペルガーも含めた多くの発達障害で顕著に見られる特徴、とのことでした。


ヒヨコ回りと協調することが困難

自己愛の強さから来るものかもしれません


ヒヨコ手先が不器用

いわゆる逆手バイバイのような捻りが入りやすいなめ、うまく手先を扱えない…とのことでした。

ただし、知能は低いわけではないことも多いようです。


ヒヨコ音、光に著しく過敏で、睡眠障害が起こりやすい

ここらへんが、親として子供の発達障害に気付くきっかけになることが多いそうです。
ただし、軽度であれば、3才頃まではそこまで特徴が現れないらしいです。



鳥親としての感じ方鳥

ヒヨコ医療従事者であっても手を焼くことが多い

やはり、頭ではわかっていても…とのことでした。


鳥私まるの経験より鳥

私まるは、中学受験をして地元では有名な進学校に通っていました。
また、大学の時、個別指導でアスペルガーのお子様を指導していました。

そして、その指導していたお子様と同じような特徴を持つ友人に、中高や中学受験時代に出会いました真顔


中学受験は、単純に学力勝負であり、また高校や大学受験よりも読解力を求められない試験内容になっていることが多いです。

そのことから、知能が高いお子様であれば、公立中学よりも中学受験をして私立や国立に進学する方が良いのかな?と思いましたチュー

公立中学では、協調性が内申に大きく響きます。
一方、私立や国立では、内申はあまり問題にならないことが多く、レベルが高い学校こそそういう特徴を持ったお子様も多いし💡
先生方も扱いに慣れていることが多いのかなって思っています照れあくまで私見ですがアセアセアセアセ




今の段階では、子グマさんは、お友達や少し大きいお兄さんへの興味も強く、発達障害の特徴を感じることはありませんニコ
でも、今後、もし不安になったときは、今回伺った話を思い出して接していこうと思います照れ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたハートハートハート