2024年7月10日放送分


バスで鬼ごっこするヤツが放送されたので、観れるかな?とU-NEXTで探してみましたがまだあがってなくて、そしたらバスvs鉄道の最新版があったので観てみました。5月にも総集編的なのがあったようですが、そちらはまたいつか観てみます。

今回は愛知県知多半島の坂井海岸から三重県志摩半島の横山展望台を目指す対決旅。いつものバス、鉄道、タクシーに加えてフェリーが登場。そして最初のチェックポイントが日間賀島とゆー島でフェリーを使わなければ行けない場所。ココもね、駅から港まで直ぐなのだけどその港から日間賀島までは少し遠くフェリー代がかかるルートと、駅から港まで遠いけどその港からならフェリー代は半分で済むルートとあって、軍資金をなるべく取っておきたいと考える村井軍曹を悩ませましたね。4連敗中でもう負けられないと思っている太川さんは即決でしたが。

あ。今回のメンバーを書いていませんでした。

太川チーム

加藤紀子、須藤理彩

村井チーム

高橋光臣、鈴木奈々

敬称略。

加藤さんは東海地区の出身じゃなかったっけ?と思っていたら三重県鈴鹿市出身でした。三重に入った途端太川さん言ってましたね。それから高橋さんは学生時代ラグビー部だったそうで、彼の見せ場にはB'zのアレ何だっけ?ラグビー日本代表の応援曲、アレが流れてました。高橋さんと言えば特撮好きの自分からすると轟轟戦隊ボウケンジャーのボウケンレッド明石暁なんですが、そのボウケンジャーっぽいシーンがあったんですよね。何をやっても運が悪い状態に陥ったレッドがお守りとか何とかゴデゴテ付けてコレが戦隊ヒーローかって姿になったコトがあるんですが、

↑コレコレw ボウケンレッド 開運で出て来たw

※画像はお借りしました。

序盤で暑さ対策に帽子を買った方がいいと村井チーム。カインズを見つけた高橋さんは先に行って買って来ますよと走り出し、鈴木さんは麦わら帽子がいいとリクエスト。そして実際に高橋さんが買ったのは竹笠でした。船頭さんが被ってるようなヤツ。麦わら帽子がなかったそうで。そして自身はいい感じのキャンプハットみたいなのを買っていたので結局竹笠とキャンプハットを交換して高橋さんが竹笠を被るコトに。その間抜け具合が上のボウケンレッドが思い出されておかしかったです。長々と説明するとおもんないな…。

以前蛭子能収さんが居た頃のバス旅に2回参加して2回とも成功に導いたマドンナ、加藤さんが蛭子さんみたいな大博打と評したように太川さんはじゃんじゃん軍資金注ぎ込んでフェリーで移動。鉄道チームよりかなり先行してました。けれど、鉄道ってやっぱ凄いなって思ったのが、その速さ。知多半島から一旦名古屋に戻って迂回するようなルートを通っても追いつけるってゆーね。なので、太川チームは開始4時間で残金80円。もうこの時点で無理ゲー感がw

この対決旅はそれぞれのチェックポイントで色々なミッションをこなすワケですが、第1チェックポイントの日間賀島では名物のタコを掴み取りし、料理してもらって3品食べるとゆーものでした。刺身や茹で蛸、蛸飯。村井チームはたこ焼き屋さんに蛸を持ち込んだのでたこ焼きも食べてました。九州はイカが有名な呼子がありますが、タコってあんま聞かないよなぁ。調べたらどっかあるかな。タコ食べたくなった。

第2チェックポイントは松阪牛をリーズナブルに食べられるとゆーお店。牛の部位が描かれたダーツに挑戦するとゆーものでした。ブルの部分はシャトーブリアン。でもその周りは赤だしの味噌汁w ブル狙いで少し外せば肉はお預け。そして牛の絵以外の部分も焼き野菜やライス等サイドメニューの名が。タンやカルビ、ロース、サーロイン等色々ありましたが、自分はハラミが好きだなぁ。

第3チェックポイントは10人に1人が海女さんとゆー地域で、3人の海女さんに番組が用意した10個の海産物の中から好きな物を答えてもらい、3種類食べたらクリアとゆーもの。好きな物がカブった場合はカウントされず、でも言われたものは食べないといけないとゆールール。なので、アワビがカブったらアワビを2回食べるとゆーコト。高橋さんはアワビを食べた時にもう2〜3回食べたいって言ってましたがw 海女さんたちは番組の為にどっかで待ってくれてるワケではなく、メンバーは海女さんが居そうな場所を選んで探しに走ります。そんな中で太川さんは以前お会いした海女さんに出会いますが一緒に居た蛭子さんのコトは覚えてありましたが太川さんのコトは忘れられてましたね。

第4チェックポイントは今回の対決旅で初めて食べる勝負じゃなかったですね。カヤックを使って近くと遠く2種類のカゴに入ったアコヤガイから直径8mmオーバーの真珠を探せとゆーもの。近くのカゴはカヤックでの移動は短く済むけれど8mmオーバーの真珠は少ない。遠くのカゴは移動に時間はかかるけど8mmオーバーの真珠は近くのカゴよりは多く入っていそうとゆーね。ただ、自然の要素が入って来るので、近くだから大きい真珠が取れない逆に遠くに行ったから必ず大きな真珠が取れるとは限らないとゆー、本当に運任せとゆーか、ココまで幾つかファインプレーを見せて来てた太川さんには期待がかかりました。

対決の結果についてはコレから観るよって方の為に触れずにおきます。

今夜(1日の夜)が夜勤なんで、鬼ごっこがあがってたら観てみようかな。