脚本:政池洋佑

演出:日暮謙


3日から放送が始まった新しいスーパー戦隊の爆上戦隊ブンブンジャーは依頼のあったモノを確実に届ける“届け屋”をやっている…アレ?そーゆーのって普通運び屋じゃない?と思ったら、そう。この冬のドラマでハコビヤってやってたんだよって。サッカーの知識等で全国のサッカーファンを唸らせたアイドル、日向坂46の影山優佳さんが出るってコトで観たいなーと何となく思ってたドラマ。1月は兎に角特撮作品を観まくりたかったもんで…竹内涼真くんの仮面ライダードライブを主に観てました。そんで大河ドラマもスルーしちゃってドラマと言うドラマほぼ観なくなってたんですが、ちょっと余裕が出て来て、観てみました。

影山さんって吉川愛さんに似てると思ってたんですが、この天野杏奈役を見てるとそこまでではないかなと思うようになりました。そして田辺誠一さんが渋い雰囲気出しつつ杏奈にペース乱されるトコもあったりで自分の好きな年の差カップル的なバディ。もう今はすっかりドルヲタ卒業しちゃってますが、もし今自分がこーゆーバディものを妄想小説にするなら相手は元モーニング娘。の工藤遥さんかなー?彼女が現役の時はもうハロヲタ卒業しちゃってましたが、快盗戦隊ルパンレンジャー&警察戦隊パトレンジャーに出てた時にもうヤラレちゃいましたね。あの時演じてた初美花の感じで相棒やって欲しい…あー引かないでーw

ハコビヤのゲスト、登場した時の目元でもう直ぐ判りました、戸塚純貴くんだと。一方の一ノ瀬奏太役は見たコトあるんだけど…となかなか名前が出て来ずエンディングで名前が出て来てゼロワンの雷か!と。平野壮馬役の戸塚くんは仮面ライダーウィザードにレギュラー出演、仮面ライダーにこそなりませんでしたがムードメーカー&トラブルメーカーな役柄で作品を賑わしてました。一ノ瀬役の山口大地くんは仮面ライダーゼロワンで宇宙空間で作業するヒューマギア(人間に似た所謂ロボット)の雷電(仮面ライダー雷)として善だったり悪だったりと忙しい役柄でした。特撮作品に出てた人たちがこうして違うドラマで共演してるとめっちゃ気分上がるんですよねー。

ざぼんってアコースティックユニットを作って歌ってた壮馬と奏太。しかし奏太はレコード会社の人が聴きに来る大事なライブも放ったらかして行方知れずに。住んでいたアパートも家賃滞納で居なくなり、バイトしていた楽器店でも日に日に遅刻が増え無断で辞めてしまった。彼に一体何があったのか…?

その真実にはおぅ?となったけど、まぁ確かにいつ起こってもおかしくはないんだよねー。渡辺謙さん主演で映画にもなりましたね。明日の記憶だ、そうそう。それで暫くその原作者の荻原浩さんの小説にハマったんだよなぁ。懐かしい。介護職でアルツハイマー型認知症の人とも関わってる自分ですが、確かに全て忘れてるワケじゃないんスよね。認知症って聞くと怖いとか嫌だとかイメージあると思うんですけど、その症状とか理解して接すると色々な発見もあってマイナスなコトばっかじゃないんですよ。なのでギターを手にして光が見えた奏太、もしかしたらアルツハイマーの進行を遅らせるコトが出来るかも知れないですよね。

4月には春ドラマが始まると思うけど、それまでにハコビヤだけは観てしまいたいなー。