2023年アラスカ旅行6日目:シアトル宇和島屋&帰宅 | noramamaのブログ

noramamaのブログ

旅行記とか女子サッカーとか

ついにアラスカ旅行も終わり、家に帰る日です。シアトル発は午後なので、チェックインのときに予約したシャトルに乗り込んで空港まで戻り、スーツケースを預けようと思ったら、フライトの4時間以上前だったので、手続きができませんでした。アラスカ航空の案内の方に聞いてみたら、ここ↓を教えてくれました。

無事にスーツケースを預け、ライトレールの駅に向かいます。友人に「ダウンタウンは治安悪くなってるから気をつけて。朝だったら大丈夫だと思うけど」と言われていたので、周りに注意しながらダウンタウンまでの往復チケット($6)を買い、ホームで電車を待ちます。空港駅では人もまあまあいるし、セキュリティの人もホームにいたので問題なしでした。

まず、宇和島屋に行ってみることにしてチャイナタウンで下車。寂れているなー、というのが第一印象でした。写真を撮るために立ち止まったりしたくない雰囲気。目的の紀伊國屋と宇和島屋はお客さんもいっぱいで、安心して買い物できました。ロイズのお店があったので、家族へのお土産にチョコレートとパッケージが可愛かったお菓子の詰め合わせを購入。本当は生チョコが良かったのだけど、帰宅するまでにかなり時間があるので諦めました。

チャイナタウンでお昼を食べようかと思っていたのですが、1人で食事したくなるような場所はなかったし、ダウンタウンの治安も心配だったので、空港に戻ることにしました。帰りの電車の中ではドラッグでハイになってるか、酔っ払っているか、精神疾患があるのか、その全部なのかの男性が、いかにも観光客ファミリー(と言っても大人4人だけど)に大声でからんでて怖かった。車両を移動したかったのだけど、目立ってこっちに絡まれたらもっと怖いので、途中の駅で私の後ろに座っていた人が降りた時に一緒に立って、スーツケースを持った人たちが何人もいた一番前の車両に移動しました。空港で降りた時は心からホッとしました。絡まれてたファミリーが、空港駅にいたセキュリティの人に報告していましたが、なにかアクションするとは思えない。ライトレールに乗るときは空港利用者が周りにたくさんいる場所に乗った方が良いです。っていうか乗らない方が良いかも(特に夜間)

気を取り直して、空港内でランチを食べるところを決めます。やはりシーフードをちゃんと食べていないのが心残りだったので、ターミナルの真ん中にあるSalty'sに行ってみました。まだ新しいようで、開放的できれいな店内です。窓際のカウンター席で、飛行機を見ながら食べれる!と思ったらもの置き場みたいなところの前でした。

シーフードチャウダーとLouie Louie Saladに蟹肉をプラスしたものをオーダー。両方美味しかったです。サラダは一見きゅうりの量がすごいですが、フェアバンクスにいる間生野菜をあまり食べていなかったからか、ほぼ全部食べられました。

この後美味しかったブラウニーとiPhoneの充電のためにまたThe Club SEAに行きました。この日はWBCの日本対メキシコの次の日で、メキシコ人の友達から今からでも絶対見た方がいいとテキストが来ていたので、(時間があまりなかったので)9回裏だけ見ましたが、漫画の展開みたいで感動しました。野球興味なくて見ないのですが、皆が大谷大谷と騒ぐのがよーくわかりました。最後のフライトは遅れもなくツーソンへ到着。夕方着だったので家族みんなが迎えに来てくれていて感謝でした。

これで2023年アラスカ旅行記は終わりです。読んでくださってありがとうございました。

<おまけ>

アラスカ旅行から帰ってきて数日後、強い太陽風が出たとかで、通常よりもかなり南でもオーロラが見られたそうです。これはバージニア州にあるシェナンドア国立公園で撮られた写真。

そして、私達の泊まったA Taste Of Alaska Lodge では暗くなる前からオーロラが見えたとか。惜しかった!