雑草対策  砂利敷! DIYか業者どっちが安い❗❓ | 造園屋 AZ-アズ- ~ブログ~

造園屋 AZ-アズ- ~ブログ~

うっそうとした庭から清々しい庭へ!
造園屋目線でちょっとした工夫、アイデアでお庭をキレイに
していきましょう

こんばんわ、AZ-アズー青山です!(^^)!

 

今回は前回アップした雑草対策として

用いれられることが多い砂利敷のお値段について話していこうと思います!(^^)!

 

雑草対策はしたいけれども

実際どれだけお金がかかるのか、、、

業者に頼んだら高いイメージしかない、、、

 

このブログではその疑問に少しでもお役に立てたら嬉しいです!!

 

じゃあタイトルの通り

どっちが安い❗❓

 

ズバリ

 

少量はDIY❗ 多い場合は業者❗

つまりケースバイケースということですね(^^♪

 

なんとなく想像つく方もいらっしゃると思いますが

じゃあなぜ少量はDIYで   多くの場合では業者なのか

その中身を解説していきます(#^^#)

 

まずDIYでやる場合どこで砂利を買いますか?

ほとんどの方はホームセンターだと思います。

 

そのホームセンター!

とても便利で僕もよく利用するのですが

ちょっと割高だなっと思うことも少なくありません(^-^;

 

ホームセンターの砂利は基本持ち運びやすい袋入りで

だいたい一袋¥400~ですかね!

 

          ❗ ここからが本当の解説の始まりです ❗

 

この一袋 ¥400~の砂利を使って 広さ5㎡ 厚さ4㎝ の砂利敷をするとします!

砂利1㎡  厚さ 4㎝ を敷くのに6袋程必要になり

もちろん砂利一つひとつの粒の大きさで上下すると思いますが

今回はこれで解説していきます!(^^)!

 

一袋¥400×6袋=¥2400=1㎡    

5㎡の設定ですから

¥2400×5㎡=¥12000

 

ということで

ホームセンター 5㎡ ¥12000 !(^^)!

 

じゃあ業者は一体どれくらいの仕入れ値なのか気になりますよね~!

では業者の場合を紹介していきます!

(これは僕がよく仕入れている砂利の場合です!砂利の種類で驚くほど上下します。)

 

1㎥ ¥10000です!

 

上記と同じ条件で計算してみると、、、

 

1㎥¥10000    1㎡  4㎝の砂利を敷くのに 0、04㎥ 必要です!

0.01㎥=¥100 となりますので

0,04㎥×¥400 

設定は5㎡ですので

0,04㎥×5㎡=0,2㎥ となると!!!!!!!

 

¥400×5㎡=¥2000

 

なんとその差額

 

¥10000!!!!!!!

 

もちろん業者の場合は

別途で人件費がかかりますので単純に10000万円安くなることはありませんが

5㎡でこれだけの差額が出るという驚きの結果になりました!(^^)!

 

僕も初めて計算してみたのですが

これほど差が出るとは思いませんでした(^-^

 

砂利を仕入れる場所でこんなにも差額が発生するんです(^-^;

 

 

分かりやすく一言整理しましょう!

 

ホームセンター砂利     とにかく高い                      持ち運びが抜群!

   

業者              物は間違いなく安い!              けれども人件費が掛かる

           

       

 

          🌲 まとめ 🌲

 

 

❣砂利を敷く面積が狭ければDIY!

❣面積が広ければ業者!
 

もしこれから砂利敷を考えられてる方がいらっしゃいましたら

お近くの無料見積もりしている業者に依頼してみて

DIYか業者かどちらが安く済むのか試してみてください(^^♪

無料見積もりをどんどん活用されることをお勧め致します(*´▽`*)

見積はタダですからね~!!!!!!

 

愛知県をメインに造園業を展開中( *´艸`)

🌲お庭の小さな悩みから大きな悩み解決します🌲

 

ブログの他にも

Instagram  Facebook  LINE

 

もやっておりますので

気になった方は検索、検索、検索~♪

いいね フォロー コメント 嬉しいです!

 

Instagram   azniwa5

 

Facebook   青山修

 

LINE     az.niwa

 

HP              作成中

 

 

AZ-アズ-   青山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで具体例をあげてみます(^^♪

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀