仕事始めからの強敵 | 造園屋 AZ-アズ- ~ブログ~

造園屋 AZ-アズ- ~ブログ~

うっそうとした庭から清々しい庭へ!
造園屋目線でちょっとした工夫、アイデアでお庭をキレイに
していきましょう

新年一発目からやっつけてきました!

 

昨年から調整していた伐採なのですが

 

ようやく本日完了!!

 

とにかくこの画像を見てもらってもよろしいですか?

 

 

あのでかいヤツです(汗)

そして

伐採する木の下には建物があり

一つのミスも許されない条件。

 

失敗して建物に落ちたら、、、、

 

考えただけでクラクラします。。

 

今回は

普通に伐採するには条件が悪いので

重機を手配させて頂きました。

 

ラフテレーンクレーン

通称ラフターです!

物を吊る為の重機です。

 

準備完了!!!!!!!!!!

 

後は順番に切ってゆくだけです!

 

 

これが地味に危険なのですが

木の上に上ってワイヤーをかけて

下に下がってチェンソーで切る。

また上がってワイヤーかけて

下がって切る

高低差2~3mくらいあります(泣)

それだけでも体力を奪われるのですが

切る相手は重量級なので

ゆっくり自分に当たるだけで

ひとたまりもありません。

手で押さえてもじわじわ飛ばされます。

 

そして

幾度かそれを繰り返して行くと

上るために掴んでいた幹が一本、また一本と無くなっていきます。

 

安全帯(命綱)をフル活用しながら最後の一本まで慎重に切り落としていきます。

 

 

そうこうしていると地上ではこうなります。

あっという間に切り落としていった枝だらけ(*_*;

 

結構な量ですよね!

 

伐採し終わったあと

せっせとトラックに積み

無事完了!!!!!

 

写真を撮るのを忘れていたのですが

根元の幹の太さは半端なかったです!

切り株はこんな感じです!

 

年明け一発目で危険な作業でしたが

とにかく無事故で良かったです!!

 

きれいさっぱりなくなりましたとさっ!!!

 

AZ-アズー

青山