これは深い。

目で会った語り。

尊いもの

     「7月の禅語」 

 ありのままに受け入れて 

  その事実に気づいたことに 

      感 謝 

 まずは自分のやるべきことを 

     やってみる 

  他人のことは他人のこと 

     誰が見ても 

  恥ずかしくないことを

   やっていれば全て 

     なんとかなる




    【いじめ】 
 どうして  
 いじめられてる方が  
 逃げなきゃならないんでしょう    
 欧米の一部では  
 いじめてる方が病んでると  
      判断するそうです  
 いじめなきゃいられないほど        病んでる 
 だから隔離して  
 カウンセリングを受けさせて 
    “ 癒すべきだ "と考える 
 でも日本は逆です 
 いじめられてる子に  
    逃げ場を作って  
    なんとかしようとする  
 でも逃げると
   学校にも行けなくなって     損ばかりすることになる  
 例えば歩いてて  
   知らない人にいきなり
        殴られたら  
    すぐ周りに言うでしょ 
 それと同じように
    先生や親に  
  " あいつにいじめられたよ "            って 
 " あいつ病んでるかもしれない   
   からカウンセリング
  受けさせてやってよ "って   みんなが簡単に
   言えるようになれば 
     いいと思う
            by 菅田.m


 【優しく見える人と 
      本当に優しい人】

 優しく見える人は 
      本当に優しい人
 優しく見える人は 
         怒らない 
 本当に優しい人は 
  人に忠告することができる 

 優しく見える人は 
     言動は人に合わせる 

 本当に優しい人は 
    状況や立場をわきまえた 
        行動ができる 

 優しく見える人は 
        口調が穏やか 

 本当に優しい人は 
    口調はきびきび 
        分かりやすい  
    優しくて安心感がある 

 優しく見える人は 
   自己主張をあまりしない 

 優しく見える人は 

      表情がいつも笑顔 


 本当に優しい人は 

   自分の気持ちに素直に 

     喜怒哀楽で表現する 


 優しく見える人は 

        雰囲気がいい 


 本当に優しい人は 

    存在そのものが 

        安心できる🦉







母 

見えない障害 

機能障害 

長女

妊娠中に発症し、後遺症 

長男出産

初めての母の現況を知る 

🗣「聞いてどう感じた?」

長男「…僕を障がい者ではなく産んでくれて  ありがとう 」




【歳月不待人】

人生は限りあるもの 

過ぎ去った時間を

取り戻すことはできない

今しかできないことをする

自分にとって大切なことは何か

優先順位を見極め

全力を尽くす



【与天下人作陰涼】 

幸せのものさし


誰か一人でも幸せに

    できることが幸せ 

 人はみな必ず誰かのために 

       生きている 

  そのことを忘れなければ 

      自分の生きる道が 見えてくる




【ムツゴロウ語り】

「ペットはね 

死ぬのは嫌だ 

死んだらもう飼わない 

という人がいるんですけど 

そこで諦めないでください 

次を飼ってください 

新しいペットを飼いますとね 

前のペットと

繋がっているっていう事が

分かるんですね 

ペットロスという事が 

非常に問題になってるんですね 

しかしペットが死んでも 

それと一緒に生きた 

長い時間 共有したもの 

それが心の遺伝子に 

なってるんですね 

あらゆる命は繋がって 

続いていくものです 

是非ね 

飼い続けて欲しいと思います」 

♪笑ってよー 君のために 

 笑ってよー 僕のために 

きっと誰もが 同じ河の 

ほとりを歩いている♬

        畑  正憲








【本当の間違い】

先生が言う 

決して間違いを犯さない人 

教室は笑い声に包まれた 

先生は黒板に数字を書いた 

9×1=1  

9×2=18  

9×3=27  

・・・ 

9×10=91  

その笑いは 

先生が間違えたからだ 

生徒達はその間違いを 

からかった 

彼は生徒達が静まるのを待って

こう言った 

私は10個の問題のうち

9個を解いた 

しかしその事を誰も褒めず 

間違えた一問を 

みんなでからかい笑う 

これがどういうことか 

わかるかい? 

人が成功しても 

気づかないが 

小さな間違いには気づき 

それをみんなで叩く 

社会そのものだ。 

間違いはプロセスの 

一つであって 

決して間違いを 

犯さない唯一の人 

それは 

「何もしない人」だ 

彼は二十世紀最高の 

物理学者と呼ばれる 

【アインシュタイン】 

彼にとって間違いすら 

成功への道  

あなたの失敗も 

周りの人の失敗も 

本当は叩かれるものではなく 

何かを変える 

きっかけなのかも知れない 



【正直のこうべに神宿る】

真面目で優しいほど損をして

ズルくて自分勝手な人ほど

得をする

不平等で報われない社会が嫌い

私もズルく生きて特をしたい

でも実際はそんな

度胸もなく

また誰かに利用される日々

そんな自分が嫌。

人生で大切なものは得ではなく 

つまづいていても

    支えてくれる仲間 

それはズルなんかでは集まらない

あなたの正直さと誠実さの結晶

大丈夫

今は不平等でも

必ずあなたは救われるから 



【ならぬもの…】

失ってはならぬもの 

「笑顔」 

押し付けてはならぬもの 

「価値観」 

飲まれてはならぬもの 

「感情」 

疎かにしてはならぬもの 

「会話」 

言ってはならぬもの 

「悪口」 

忘れてはならぬもの 

「謙虚さ」 

やってはならぬもの 

「批判」 

つぶしてはならぬもの 

「面子」 

間違えてはならぬもの 

「名前」 

破ってはならぬもの 

「約束」 




🦉。

教授が生徒の前で始めた様子。

容器(ビン)を用意し

先ずはゴルフボールを

一杯に入れる。

生徒に尋ねた。

👨‍💼「容器は満杯かね?」

👫「はい」

次に小石を一杯入れた。

 👨‍💼「これで満杯かね?」 

👫「はい」 

次に砂を一杯入れた。

👨‍💼「今度こそ満杯かな?」 

 👫「はい」 

👨‍💼最後にはビールを😄 

👫「😄🤭😁」 

👨‍💼「このビンは人生を意味してると思ってください」 

「ゴルフボールは家族・

       友達・健康など    

【一番大切なもの】

      と思ってほしい」      「小石は車や仕事など

 【ある程度大切なもの】です」

「砂は其以外の些細なコト」

「もし砂を先に入れたら

  ゴルフボールや小石が入る

     スペースがなくなる」

「人生と一緒さ」

「重要じゃないことに時間を使いすぎると、本当に大切なものに使う時間がなくなるんだ」

「自分の幸せに何が必要なのかを整理してほしい」

「ゴルフボール(最も大切なもの)を優先するんだ」

「優先順位をつけよう」

「些細なことだらけのを世の中だからさ」

 

🦉年に何人かまず聞きはる知りたがる 

恋の行方  →  うまく行くかどうか

相手の気持ち  →  好きかどうか 

寿命  →  何歳まで生きるか 

           (特に親) 

   ☝ 

中国の知人は伝えたらしい😖💦💨 

ウチは言わん。         




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する