息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食中期~後期(今の時点では大豆のみアレルギー疑惑)
タイミング的に後期に入ってるけど、息子君の食べれる大きさや量様子を見て中期メニュー。
好き⇒ごはん、かぼちゃ、じゃがいも、茄子、魚類
苦手⇒玉ねぎ、大根、豚肉や鶏肉などとろみをつけてもボソボソするもの
 
星足裏マッサージ(各足1分程度、一日一回)
 
星とにかく話しかける、褒める
朝一に日めくりカレンダーを見せて「今日は●月●日、天気は●」(「晴れは~」「曇りは~」も軽く説明したり)
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
玩具で遊びながら「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念や色を伝える
ごはん時は「今日も食べ物と、食べ物を作ってくれた人と、育んでくれた地球と、食べられることに感謝して、いただきます」
 
星息子君が声を発したら、おうむ返しする
 
星消灯前に絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『あかあかくろくろ』→まあまあ
『くだものだいすき』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり
『やさいさん』→まあまあ
 
星遊び
・一週間のうち5~6日、公園、区役所の広場をローテーション
・『いないいないばあ〜』→大好き
・『一本橋こちょこちょ』→大好き
・キャッチボール
・積み木(舐める、投げる、打ち合わせる、崩す!)
 
星フラッシュカード、Youtubeのドッツカードを見せる
 
星日中は英語の歌のYoutubeをBGMがてらかけてる
 
星一日5分~中国語しかしゃべらない時間を作る(毎日はできてない…)
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星9ヶ月の初め約8450g→9ヶ月の終わり8800g
 
星夜中5〜6回起きる(しばらく授乳したらまた寝る)。前月より増えた
 
星こんにち歯→下の前歯2本、上の前歯2本
 
星ヨダレが減ってきた気がする
 
星オムツサイズM(ムーニーマンたっち)
 
星ちょっと前までは片足負傷してるみたいだったハイハイが、少し上達した
 
星ハイハイより歩きたくて仕方がない様子。つかまり立ちと手をつかんであげて歩くのが今一番楽しそう
 
星「でぃやー」「ていー」「まんまんまー」「ばうわうー」など喃語の種類が増えた、怒り泣きするときは「ギーギー」
 
星「バイバイ」(手を振る)、「パチパチ」(拍手)の動作をまねる。ほかにも色々真似してくれる
 
星物を投げるブーム
 
星おもちゃ
下矢印歩行器
めっちゃくちゃ楽しそうだし、変なものに捕まって倒す、倒れることもないし安心!買ってよかった!

下矢印【New】指先の知育 フルコース
つまむ、ひっぱる、開け閉め、ボタンなどいろいろな指先を使う機能がついてて、けっこう飽きずにずっと遊んでる!
 

下矢印アンパンマン 大きなよくばりボックス

まだ全機能は使いこなせない。マヨネーズくんとスマホを噛む、なめることに夢中

 

下矢印トイローヤルまわしてクルクルサウンド
ガラガラぐるぐる回るのが楽しそう
下矢印おさんぽくまさん
まだうまくは遊べないけど、たまにうまいことやってる!
下矢印ピープル 指先の知育
下矢印積み木
舐める、投げる、打ち合わせる、崩す!
 うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
手をつかんで引っ張ってあげたらグングン歩くようになり、どんどん真似のレパートリーも増えてきた9か月。
身体的にも知能的にもぐっと成長を感じるショボーンキラキラ
体重の増加は緩やかになって、ちょっとすっきりしてきたかな。
今月もたくさん幸せをありがとう照れピンクハートピンクハート