息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食中期(今の時点では大豆のみアレルギー疑惑)
好き⇒かぼちゃ、茄子、魚類、肉類
嫌い⇒玉ねぎ、大根、豚肉や鶏肉などとろみをつけてもボソボソするもの
離乳食はタイミングが良くないのか、完食はなかなかなく、だいたい3割~7割くらい食べてくれたいいところでたまにへこむ…
 
星足裏マッサージ(各足1分程度、一日一回)
 
星とにかく話しかける
朝一に「今日は●月●日、天気は●」(「晴れは~」「曇りは~」も軽く説明したり)
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
「今日も可愛いね」
「今日はどんな一日だった?」
オッパイ飲む前に「いただきます」、飲んだ後に「ごちそうさまでした」
玩具で遊びながら「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」や色々の概念をなんとなく伝える
など
 
星息子君が声を発したら、おうむ返ししてあげる
 
星消灯前に絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『あかあかくろくろ』→まあまあ
『くだものだいすき』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり
『やさいさん』→まあまあ
仕掛け絵本は案外興味が薄い。
 
星遊び
・一週間のうち5~6日、公園、区役所の広場、最寄りの児童館をローテーション
・『いないいないばあ〜』→大好き
・『一本橋こちょこちょ』→「一本橋~」って歌いだしたらこそばされることを学習したようで、こそばされ待ちで笑い出す
 
星自作のフラッシュカード、Youtubeのドッツカードを見せる
 
星日中は英語の歌のYoutubeをBGMがてらかけてる
 
星一日5分~中国語しかしゃべらない時間を作る(毎日はできてない…)
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星8ヶ月の初め約8000g→8ヶ月の終わり8450g、身長71cm
 
星夜中2、3時間毎に起きるようになった(しばらく授乳したらまた寝てくれる)
 
星こんにち歯→下の前歯2本がくっきり生えてきた、上の歯1本が顔出してる
 
星オムツサイズM
 
星8か月入ってすぐにずりばいができるように(匍匐前進っぽい)
 
星8ヶ月半くらいで自分でお座り
 
星8ヶ月半くらいから自分でつかまり立ちして、つたい歩き(腕もってあげて誘導しながら歩ける)
 
星「でぃやー」「ていー」など喃語の種類が増えた
 
星イヤなときはスプーンや水筒を押しのけたり投げたりして拒否する
 
星「バイバイ」(手を振る)、「パチパチ」(拍手)の動作をまねる
 
星物を落とすブーム
 
星おもちゃ
下矢印アンパンマンやりたい放題
まだ全機能は使いこなせない。マヨネーズくんとスマホを噛む、なめることに夢中
下矢印ガラガラぐるぐる回るのが楽しそう
下矢印まだうまくは遊べないけど、たまにうまいことやってる!
下矢印【New】積み木
これがめっちゃ安い!
 うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
セルフお座りに、セルフつかまり立ち、つたい歩きなど身体的に目まぐるしい成長を遂げた8か月目は、本当に目が離せなくて感動の連続おねがいキラキラキラキラ
おもちゃで一人遊びできる時間も少し増えてきた気がするから、少し心の余裕ができてきたショボーン