0歳0ヵ月~、息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星離乳食どんどん新しい食材に挑戦。(今の時点では大豆のみアレルギー疑惑)
 
星足裏マッサージ(各足3分程度、二、三日に一回)
 
星とにかく話しかける
朝一に「今日は●月●日、天気は●」(「晴れは~」「曇りは~」も軽く説明したり)
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
「今日も可愛いね」
「今日はどんな一日だった?」
オッパイ飲む前に「いただきます」、飲んだ後に「ごちそうさまでした」
玩具で遊びながら「遠い」「近い」「大きい」「小さい」「強い」「弱い」の概念をなんとなく伝える
など
 
星息子君が声を発したら、おうむ返ししてあげる
 
星消灯前に絵本を読む
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『あかあかくろくろ』→まあまあ
『くだものだいすき』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり
『やさいさん』→まあまあ
 
星遊び歌
『いないいないばあ〜』→大好き
『ラララぞうきん』→やや興味あり
『グーチョキパー』→興味あり
『きゅうりができた』→興味あり
 
星自作の日英中入りフラッシュカード、Youtubeのドッツカードを見せる
 
赤ちゃん息子くんの様子
星6ヶ月の初め約7415g→6ヶ月の終わり7900g
 
星こんにち歯→下の前歯2本
 
星オムツサイズM
 
星一旦スリムになってきたかと思ったけど、離乳食が始まってまたぽちゃぽちゃ度増してきた
 
星寝返りは頻繁にするけどずりばい、ハイハイはまだ。支えてあげると立ちたがる。立ってる自分の足を見るのが好き
 
星自分のおチンを発見。お風呂のとき、足を触る感じでたまにおチン触ってる
 
星自分の声の大きさを確認してる風だったり、声出して気を引こうとしてる気がする
唇「ブーっ」と、高音の叫びみたいなの、
「あ〝〜」って威嚇してるようなちょっとすごんだ声をよく出す
 
星おもちゃ
引き続き一番好き
image
 
まあまあ好き
image
 
好き
image
 
 うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
 
離乳食スタートして1ヶ月、いろいろ食べられるようになってきた。
今のところ小麦粉、卵黄、牛乳は大丈夫だったけど、豆腐が怪しいアセアセ
体重は順調に増えてるけど、身体的にはズリバイもまだだし成長ゆっくりめかなショボーン
少しずつ指先が器用になってきてる気はするウインク
そんな6ヶ月。
次の1ヶ月も宜しくねチューハート