0歳0ヵ月~、息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星二、三日に1回、1、2分程度うつぶせの練習
 
星足裏マッサージ(各足3分程度、二、三日に一回)
 
星昼夜の区別をしていくために朝起きたらカーテンを開けて電気をつけ、23時前後に消灯する
「朝だからカーテンを開けようね」
「もう夜で寝る時間だから電気を消そうね」と声かけ
 
星モンテッソーリ教育のムナリモビールからダンサーモビールに変更
 
星とにかく話しかける
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
「今日も可愛いね」
「今日はどんな一日だった?」
オッパイ飲む前に「いただきます」、飲んだ後に「ごちそうさまでした」
などなど
 
星息子くんが声を発したら、おうむ返ししてあげる
 
星息子くんの表情、しぐさをおうむ返しする
 
星消灯前に絵本を読む
読む前に「もう寝る時間だからご本読もうね」
読んだ後に「ご本読んだからもう寝ようね」と声を掛けて消灯する
読んでる本
『じゃあじゃあびりびり』→興味あり
『もこもこ』→興味なし
『しましまぐるぐる』→興味あり
『ぶんぶんきいろ』→興味あり
『おいし〜い』→興味あり
『いないいないばああそび』→興味あり
『はらぺこあおむし』→興味なし
 
星遊び歌(午前中の機嫌が良い時に)
『ラララぞうきん』
『一本橋』
『頭〜肩〜おひざ〜』
『げんこつ山のたぬきさん』
『グーチョキパー』
 
赤ちゃん息子くんの様子
星2ヶ月の初め約5400g→2ヶ月の終わり約5900g
 
星オムツサイズS
 
星ちょうど生後60日目くらいから、日中は寝たり起きたりだけど、夜寝たら5〜12時間まとまって寝るように(昼夜のリズムができてきてる?)
 
星授乳回数が一日5,6回くらいに
 
星手足バタバタが増える、力強くなる
 
星寝てる間に移動するように(上にズレていく)
 
星指がより器用になって、おもちゃやおしゃぶり、ベッドの柱をしっかり持てるように(単純な握りしめや物の移動だけで、おしゃぶりを取って口に自ら入れるなどはまだできない)
 
星首がだいぶしっかりした
 
星手を握りしめない時が増えてきて、手がサラサラ
 
星うんちの間隔は3日〜8日に一回くらい
 
星喃語のバリエーションが増える、声が大きくなってきた
「あぅ〜あ上矢印」「うぅ〜下矢印」と、ちょっと長く、語尾にイントネーションが加わってる
 
星笑顔の回数が増えた。新生児微笑から社会的微笑になってきてる気がする
たまに声を出して笑う
 
星大人が食べてる口元をじーっと見る
 
星よだれが増えた
 
星ユニクロの50〜60のロンパースが腕はちょっきり、足はちょい余りくらい、ほぼぴったりに
 
星おもちゃ
象のラトル入りオーボールラトル(哺乳瓶持たせるやつ)→一番好き、よく振ってる、よく舐めてる
 
・五感を育てるメリー→興味なし

音が鳴るベビージム→興味あり。音を鳴らして楽しんでる。よく倒してびっくりして泣いてる
 
・木製象のラトルa→興味なし

・ファミリアの布ラトル→興味なし
image
 
うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
 
よく笑い、よく喃語を喋るようになってきて本当に愛しくて愛しくてたまらん照れハート
本の読み聞かせは、本をじーっと見てくれてるけど楽しいのかまではわからない&どの本がお気に入りとかはわからないキョロキョロ