0歳0ヵ月~、息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星生後3週間くらいまでは3時間毎にタイマーして授乳してたけど、途中からベビが泣いたら授乳中するように
 
星沐浴から大人のお風呂に一緒に入る
 
星幼児向けの英語の歌を聞かせる(胎教のときから)
 
星とにかく話しかける
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
「今日も可愛いね」
「今日はどんな一日だった?」
などなど
また、同じ内容をできるだけ日本語と中国語で話しかける
 
星息子くんが声を発したら、おうむ返ししてあげる
 
星電車遊びとして、部屋の中を巡りながら冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどの家具を「駅」として停車しながら家具の名前を日本語、中国語、英語で反芻する
 
星昼夜の区別をしていくために朝起きたらカーテンを開けて電気をつけ、23時前後に消灯する
「朝だからカーテンを開けようね」
「もう夜で寝る時間だから電気を消そうね」と声かけ
 
星消灯前に絵本を読む。
読む前に「もう寝る時間だからご本読もうね」
読んだ後に「ご本読んだからもう寝ようね」と声を掛けて消灯する
読んでる本
『じゃあじゃあびりびり』
『もこもこ』
『しましまぐるぐる』
『ぶんぶんきいろ』
 
星一日1回、1、2分程度うつぶせの練習
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星1ヶ月の初め約4200g→1ヶ月の終わり約5400g
 
星オムツサイズS
 
星新生児の1カ月より寝てる時間、起きてる時間共に長くなってきた
(起きてるときは3時間くらい、次の授乳まで起きてたり。寝るときはmax6時間くらい寝る)
 
星手足バタバタが増える、力強くなる
 
星首が少ししっかりした
 
星手を握りしめない時が増えてきた
 
星少しずつ目が見えてきてるのか、ムナリモビールを見てるっぽかったり、目が合ってるっぽいときがある
 
星ギャーっという本気の泣き声と、かまってほしい甘え泣きの声質の違いが明確に、泣き声が大きくなってきた
 
星おしゃぶりを自分の手で押さえる
 
星1ヶ月半くらいのときから、おしゃぶりがなくて口寂しいときは指を吸うようになった(部分指だったり、掌ごとだったり)
ハンドリガード??
 
星「あっ」「えぇっ」「あえっ」に加え「かぁ〜」「く〜」「くぇ〜」も発する
 
星笑顔の回数が増えた
 
星大人が食べてる口元をじーっと見る
 
星初の便秘(6日目に出た)
 
星生後日のときにおむつが新生児サイズ右矢印Sサイズへ
 
うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
 
息子くんとの生活リズムがつかめてきて、初月よりちょっと余裕がでてきたウインク
けど、逆に初の1カ月にはなかった
構ってほしい甘え泣き、ぐずりが出てきて家事がしにくくなったかなびっくりアセアセ
 
一緒にお風呂に入るようになり、とーってもお風呂気持ち良さそうで可愛い照れラブラブ