0歳0ヵ月~、息子君の育児メモ
#あんママ息子君育児メモ
 
お母さんお世話、教育
星2、3時間毎に授乳(基本ほぼ母乳)
 
星授乳中、授乳後によくうんちするから、授乳15分後くらいにオムツ替え
 
星幼児向けの英語の歌を聞かせる(胎教のときから)
 
星生まれたときからとにかく話しかける
「生まれてきてくれてありがとう」
「●●(名前)のおかげでママもパパも幸せだよ」
「大好き大好き!愛してるよ」
「今日も可愛いね」
「今日はどんな一日だった?」
などなど
 
また、同じ内容をできるだけ日本語と中国語で話しかける
 
星電車遊びとして、部屋の中を巡りながら冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどの家具を「駅」として停車しながら家具の名前を日本語、中国語、英語で反芻する
 
星ムナリモビール作成、設置
 
 
赤ちゃん息子くんの様子
星新生児期初め2722g→新生児期の終わり約4200g
 
星オムツサイズ→新生児用
 
星はじめはタイマーして完全に3時間おきの授乳。
それ以外は爆睡→生後3週間目くらいから授乳してオムツ替えても原因不明で泣くように
 
星「あっ」「えぇっ」「あえっ」と、言葉にならない言葉を発する
 
星手足をバタバタしだす
 
星始めはイヤがってたけど、おしゃぶりが使えるように
 
星乳児湿疹が酷い。顔〜首まで赤い点々、ニキビのようなもの。耳、鼻の下は黄色く膿む
 
うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき
 
出産〜0カ月は初めてのことだらけで情報いっぱいで頭もパンパンハッ
しっかり休めず体も大変アセアセ
とにかく目まぐるしく過ぎていって、0カ月の後半くらいにちょっとリズムできてきたかなあって感じだったショボーン
 
体の回復は早かったのか、退院して帰ってきた次の日からガンガン料理他家事もできたけど、
産後の2週間の過ごし方が更年期の体調に影響してくるって聞くし、
ちょっと頑張り過ぎたかかもしれないから更年期ボロボロかな!?笑い泣きアセアセ
 
食べる物と運動、それまでの過ごし方だと思うけどな笑い泣きグッ
 
まあ、そんな、ママデビューでしたチュー流れ星