火曜日。。。

午前中に此花区へ行ってとんぼ帰り。
肩の荷を下ろし中継へ。
場所は京都の「京都文化博物館」
何度もお世話になっています。
{363AB8FA-45D6-4EF5-BD2C-FE0852E1DEAC}

今回は「便利堂創業130周年 至宝をうつす」展
でした。日本の貴重な文化遺産である、
「日本書紀」とか「鳥獣戯画」といった書物
巻物などから、「法隆寺金剛堂壁画」や
「高松塚古墳壁画」など後世に残し伝えて行くために
独自の写真の技術を使い130年間大切な仕事を
成し遂げて来た便利堂さんのその技術と
作品が展示されている企画展。

なかなかピンと来ない難しい内容ですが
写真に詳しい人、文化遺産に興味のある人
またそれを研究している人には大変に
興味深いもんやと思います。

僕なんかが見せて頂いても、
徹底した仕事へ対する姿勢とか妥協のない
その内容とか身が引き締まります。
{C31301D7-5488-4F3E-A043-7FCB4AF166AD}

お天気アズマッチは伏見区にある
京セラ本社前のイルミネーションスポットへ
{497957D0-AA4A-4C7D-8987-F509FF02E4B7}

近隣の人々が覗きに来るようですが
寒かったぁ〜!
{DC913332-7347-4CDC-8770-CB0C2D9FCC38}

ビルの照明がツリーになってる!
{84ABAF64-3ED0-4D22-A10A-763F04FC8132}