今日、私たちにとって初めての”サークルタイム”の時がやってきました。

 

デイケアで保育士として働いていた頃は、”サークルタイム”は頻繁に使う言葉で、

子供達と輪になって、本を読み聞かせたり、ゲームしたり、歌を歌う子供達に大人気の時間なんだけど、

私のカレッジでのサークルタイムは”Vulnerable”になる時間として知られています。

カナダに来るまでVulnerableって言葉を聞いたことがなかった私ですが、こっちに来てから頻繁に耳にするようになりました。

意味は”傷つきやすい”とか”もろい”ってgoogleでは訳されてますが、変な見栄ととか捨てて、自分の気持ちに正直でいるって言うイメージで私は受け止めてます。

私たちのコースがスタートしてから、インストラクターに”いつかサークルタイムやるからね。その時には心の壁を取り払って取り組んでもらうからね”って何度も言われてきたので、今朝サークルタイムやるよって言われた時は、ついに来たか・・ってなりました笑

サークルタイム記念すべき1回目は、インストラクターがRMTになって良かったと思ったこととか個人の経験を交えて話してくれるのかなって勝手に予想してたんだけど、”コースがスタートして1ヶ月経って、midterm(中間テスト)も来週たくさんあるけど、みんなどうよ?”って凝視

 

みんな最初は”It's hard, but it's fine"とか言ってたのに、クラスメートの一人がこの1ヶ月で大変だと感じてることとか、

学校に通うために家族と離れて暮らすことになって、今まで家族と仲良く過ごしていた分、家族に会えなくて辛いって涙を流し始めて、空気がガラッと変わりました。

いつもその子は1番最年少でありながら勉強ではいつも上位で何でも淡々とこなすタイプだから、そんな風に感じて過ごしてただなんてこれっぽっちも思ってなかったから、彼の言葉にじわり。

次に話し始めたのは、別の男性クラスメート。彼は腕相撲で大会とか出てるような体育系で、弱音を吐いてるとこなんて見たことない。

彼は結婚しているんだけど、”毎日1日中勉強に追われて、奥さんとの時間を持てない。奥さんと一緒にいたとしても、勉強のことを考えちゃったりして、心あらずの状態でいることが多くなっちゃって奥さんに申し訳ない”と、彼も涙を流し始めました。奥さんは奥さんで、彼が心あらずなのは、自分のせいじゃなんじゃないかって考えちゃったりしているみたい。。

私のクラスは男性が6人、女性が9人の計15人クラスなんだけど、マッサージの学校なだけに、週に3日間マッサージのクラスがあって、その時間は男女関係なく2人でペアになって、ブラも無しで下着だけ身につけて、パンツとシーツのみのほぼ裸の状態でマッサージを受けます。だから、奥さんは余計に、彼の気持ちが他の女性に向いているんじゃないかって不安なんだそう。

私達からしては、彼は奥さんにゾッコン(今でもゾッコンって言うのかな笑)だから、そんな心配いらないと思うんだけど、でもやっぱり奥さんの気持ちもとても理解できる。

2人が涙を流したものだから、他のクラスメートも次々と今までクラスメートには打ち明けてなかった心の葛藤とか、心に溜まってたことを吐きだし、涙。

私も周りに負けじと、心に溜めてたこと、誰にもシェアしてなかった気持ちを吐き出してきました。笑

 

インストラクターがよく言ってるんだけど、”このコースの大変さは、実際に体験した人でしかわからないよ。”って。

本当にその通りで、口では大変大変って簡単に言えるんだけど、本当に大変で。この大変さは実際にこの経験をした人じゃないとわからない。でもその分、私には一緒に大変さを分かち会える仲間がいて、そんな関係があることが嬉しく思えたり。

家族も友達も日本にいて、1人でカナダに移住した私からすると、そういう戦友の存在ってとても貴重で、戦友って友達を呼べるようながむしゃらに何かに取り組んでいた頃は遥かに遠い昔の思い出だから、余計に今のこの環境がありがたいなって思いました。

RMTのコースは何度もしつこいけど大変で笑、生半可な気持ちではやっていけないから、生徒の年齢層もバラバラ。

うちのクラスで私は2番目に年上だけど、カレッジと言ってもクラスの大半は30前後。他のクラスには50代の生徒もいます。

30代後半にもなって、全力で仲間とがむしゃらに同じ目標に向かって頑張るってことを経験できていいるのは、大変な分やりがいも大きくて、こんな気持ちすっかり忘れちゃっていたなって思わされた1日でした。

 

みんなでサークルタイムを終えた後の休憩の時間でも、そのまま涙を流してる子がいたり、そんな子とサポートしてる子がいたり、

グループハグしてたり、”パートナーいたよね?彼とは大丈夫?”って気にしてくれたり。

 

今までも勉強面での助け合いはもちろん、みんなでドーナツ買いに行ったり、クラス間の仲は良かったけど、

今日のサークルタイムで今までシェアしてこなかったプライベート面とか心の葛藤とかシェアして、

より絆が深まった、心に残る日となりました。

 

来週はMidterm Examが5つと、試験三昧の1週間!

今週末は普段以上に勉強頑張らないといけないんだけど、そんな時に限って

私の住んでる地域が電柱取り替えの為、朝から夕方まで計画停電。

 

いや、みんなが家にいない平日にしてくれよ。何ならみんなが寝てる時間にしてくれよ。って思うとこですが、

発電機を持ってるので、明日はそれをフル活用して勉強に専念しようと思います。