今朝も起きるのが遅くなって
お弁当を大急ぎで作り
写真を撮るのを忘れてしまいました。
今日はパスターにしました。
鶏ひき肉、パプリカ、玉ねぎ、ブロッコリーと市販のトマト&ガーリック(瓶入りのトマトソース)を入れました。
さて、今日娘の学校推薦入試の二次選考の対策を本格的に始めました。
今行っている塾に秋冬の講習パックがあって
高いので申し込むのを控えていました。
学校推薦だし
娘も大丈夫と言うし
学校の対策だけで持ちこたえようと思っていました。
しかし、すぐ近所に住んでいる娘の同級生で仲がいい友達が
国公立に自己推薦した子がいます。
学校で面接とプレゼンを披露したのを見た娘は
○○ちゃんのプレゼンがすごすぎて感動したと言いました。
その友達は10月25日に面接に行ってきたことを私も知っていました。
娘も友達も合格すると信じ切っていたようですが、
11月4日に結果が出て
不合格でした。
友達が吐くほど泣いたそうです。
娘も信じられないという感じでしたが、
そういうこともあるんだなと自分の心配をし始めたみたいです。
そんな娘よりも私の方がその友達の失敗で目を覚まされました。
今のままでは絶対ダメだ。
きちんとプロの先生に訓練をしてもらわないと絶対後悔すると。
それで今日控えていた高い講習パックを申し込みました。
8月から国語と英語の共通テスト対策を週一してもらっていますが、
11月は国語と英語を全部後回しにして
10回分の小論文と面接対策の授業を入れてもらいました。
10回で十数万円がかかりますが、
今はもうかけるしかないと思いました。
今十数万をかけても
後から滑り止めを受けたりするよりは安いと思います。
うん、やれることを全部やって
後悔を残さない。
いつでもこうするべき。
これでよし
中国から帰ってきた10月31日に一番最初にしたことは
娘の出願書類を書留で郵送することでした。
前日に上海の空港からいろいろやりとりして
娘がweb出願の手続きと支払いをしました。
郵送の書類も学校の先生が全部チェックしてくれました。(とてもありがたいです)
それでもなにか忘れたことがないかと心配して
5日に大学に直接電話して確認しました(心配性ではないのに)。
そして今朝マイページを確認したら
ちゃんと受理されていました。
よかったです。
とりあえず第一歩が踏み出せました。
娘も毎日自習に行ったりして
以前より頑張っています。
いい結果を楽しみにして
娘と頑張ります!