こんにちは。

 

前回は超久しぶりにも関わらず立ち寄ってくださりありがとうございました。

 

ステージ4だった卵管がんは丸13年 ステージ1の乳がんも丸5年 再発転移なく過ごしているので

正直 ここ数年は「がん」を意識するのは定期診察の前後数日だけでした。

でも

 

身近な人が伝えてくれたことは、自分ごととして注意するようにしているので

がん情報を見たり読んだりする事が多くなりました。

そんな風に気をつけるようになったのは ↓の経験があるからです。

 

 

 

 

今回は、まだ確定していないので詳しく書けませんが 身内に黄色信号が点っています。

 

なので私も他人事ではないのです。

 

 

そこで 何を始めたかというと 「筋トレ」

 

筋トレといっても「がんサバイバー」としてのサルコペニア予防です。

免疫機能の維持に筋肉は必要不可欠だそうです。

私は65歳です(来月には66歳😅)これから加齢によって筋肉が減っていくわけですから

予防するに越したことはありませんから。

 

筋トレと聞くとハードな運動を思い浮かべて 自分には無理〜〜〜って思ってしまいますが

寝ながら足あげ や 寝ながらお尻あげ とか 椅子に座ってスクワットからでも。

 

妹にLINEで ふくらはぎの一番太いところを両手の親指と人差し指の輪っかで囲めるか?と聞いてみました。

「指が少し重なる」と返信がありました。

 

ふくらはぎが太くて囲めないとサスコペニアの可能性が低いらしく、「ちょうど囲める」で「囲めない」場合の2.4倍サスコペニアの可能性が高いらしいです。

それを伝えると、『長く歩けなくって買い物中も座り込む。ふくらはぎも柔らかすぎて筋肉がない』と言ってました。

私は・・・

筋肉なのか脂肪なのかわかりませんが1センチほど指が離れます(太いよね〜〜驚き

そんなやりとりをして 一緒に筋トレしよう!と誘ってみました。

一人だと続けられませんからね。 

毎日 筋トレしたか報告しあおう!!

 

私も偉そうに誘ったのにやってないじゃん!って言われないように続けますね。

 

運動の他は 食事と節酒かな。 

 

これに関して注意してることや始めたことなどは、またの機会に書きますね。

 

 

私の場合ですが

 

【油断大敵】【喉元過ぎれば熱さ忘れる】 【見るもの聞くこと己に等しい】を意識して過ごそうと思います。

 

 

では、また(^^)/~~~

michi