こんにちは。
半年ぶりの更新になりました💦
皆様 お元気ですか?
 
私はボチボチ元気です(^^;
 
連日の暑さでクーラーの効いた部屋で日々過ごしているせいか
運動不足の極みみたいな生活ですガーン
 
でも!
 
7月11日
4年目の検査を受けてきました。
5年生に進級できるかな。ドキドキ気づき
 
 
4年前の7月26日 13時 乳がんの部分切除を受けた。
センチネルリンパ節には、がん細胞はなかったのでリンパ節の切除なしで手術は2時間でした。
 
3年目までは無事 再発転移なし。
 
4年目もそうであって欲しいと願いながら検査を受けました。
 
13時に採血からスタートし、単純X線写真➡︎マンモ➡︎超音波検査➡︎MRI
昨年は骨密度も同じ日に受けましたが今年は 検査結果を聞きに行く日に受けることになってます。
 
人って慣れていくものですね〜。
 
気持ちの動揺は年々薄れていきますし なんと言っても
 
マンモの痛さが 楽になっていく\(^-^)/
 
術後一年目のマンモはほんと絶叫ものでした。思い出しても痛いえーん
 
でも、やっぱり 赤くなるし自分でも触れるのが嫌なぐらいではありますが。
 
その後の超音波検査も グリグリされるので苦手ですが昨年よりは良かったです。
 
MRI検査は やはり あの音が怖いですよね。
最近 月イチで難聴気味になるので 大きな音は苦手。昨年は耳栓をお願いして借りたので
今回もお願いしたら「皆さんにヘッドファンを付けていただきます」との事。
 
進化しましたね〜。
 
ところが ヘッドフォン効果は若干弱いというか 付けないよりは絶対に良いでしょうが
期待ほどではありませんでした。
 
まぁ、MRIが終われば 今日のミッション終了ですから頑張りました。
 
そうそう、乳房のMRIなので うつ伏せになり二つの穴(くぼみ)に乳房を入れる感じですが
技師さんが「底につかえたりしていませんか?」と聞きます。
 
この貧乳が つかえる訳がないじゃん!!むかつき
 
必ず聞く事になってるんでしょうがね・・・
 
 
こんなん感じで 全て終了しました。
 
 
そして そのまま東京駅へ
 
主人の姉の義父様が亡くなり葬儀に列席するためです。
 
主人は仕事が終わり次第 東京駅で合流し新幹線へ飛び乗りました。
 

 

 

予定してたより仕事が終わらず2時間以上 東京駅で時間を潰すのはなかなか大変でしたが
一人で美味しいものいただきましたてへぺろ
 
2泊して帰ってきました。 
数年ぶりに義父母のお墓参りができて良かったです。
 
 
 
7月20日
 
主治医から検査結果を聞きました。
 
再発転移は観られないとのことで
 
5年生に進級できました爆  笑  まずは一安心。
 
主治医から「他に何かありますか?」と触診しながら問われたので
 
『乳がんに直接関連はないのですが あります!!』と答えたら主治医もちょっと驚いた様子。
 
 
3ヶ月前の診察の時
目眩や頭痛や耳の不調があり耳鼻科に通ってることを話したら
思いがけない言葉がありました。
 
『頭痛ですか・・・脳のMRI撮ってみますか?』
 
一瞬 言ってる意味がわからず 『脳のMRIですか?』と確認したら
 
主治医が『乳がんは脳転移が多いですから。』
 
 
脳転移  脳転移  脳転移 頭の中でエコーしました。
 
咄嗟に『頭痛は ごくたまにだし 強くないので・・・様子見ます・・・』
 
自分の体感として 耳からくる目眩や頭痛だと思っていて MRIなんて大袈裟な〜〜〜と思ったのです。
 
 
でも、それからは 脳転移と言う言葉が結構 引っかかってしまって。
 
主人に話すと「受けたほうが良いよ」と言うし。
 
初めは そこまで必要ないと思ったけど 保険が効くそうだし 安心するためにも受けたほうが良いかなと
思うようになりました。
 
そんなわけで 今回 改めて脳のMRIの予約をお願いしました。
MRIの予約は結構 埋まっているらしく日程を決めるのも迷ったけど
急ぐこともないので 少し暑さが緩むであろう9月末にしてもらいました。
 
主治医の診察の前に 骨密度計測も受けていました。
 
骨密度はすぐに結果が出るのでありがたいですね。
 
さて1年ぶりに結果は!?
 

 

【大腿骨】正常

若い人と比較した値は81%

同年代(64歳)と比較した値は106%

 

コメントでは 骨密度は同年代の人に比べて標準値以上といえますが、若い人と比較した値はやや低下しています。

丈夫な骨を作るために日常生活を見直しバランスの良い食事や適度な運動を心がけましょう。

1~2年に1回検査を受けましょう。

 

021年7 月 0.637g/cm2 右矢印  2022年7月 0.692g/cm2右矢印 2023年7月 0.640g/cm2

若い人と比較 81%  右矢印     88%.          右矢印                        81%

同年代と比較 104% 右矢印     113%.          右矢印                       106%

 

ダウンしましたアセアセ  2年前に戻ったぁ。

 

 

【腰椎】正常

若い人と比較した値は86%

同年代(64歳)と比較した値は111%

 

コメントでは 骨密度は同年代の人に比べて標準値以上といえますが、若い人と比較した値はやや低下しています。

丈夫な骨を作るために日常生活を見直しバランスの良い食事や適度な運動を心がけましょう。

 

 

では前々回、前回2021年7月に測定した時の腰椎の結果と比べてみましょう。

 

 

2020年1 月 骨密度

0.820g/cm2  右矢印 2021年7 月0.793g/cm2 右矢印 2022年7月0.824g/cm2 右矢印2023年7月0.866g/cm2

若い人と比較 81% 右矢印  78%.           右矢印       81%.                       右矢印           86%

同年代と比較 102% 右矢印  100%.         右矢印        104%.                  右矢印          111%

 

腰椎は 順調に増加  何故!?

 

 

大腿骨が減って 腰椎が増加するって どう言うことでしょうか?                       

 

 

 

最後に血液検査結果を載せておきます。

 

 
お陰様で腫瘍マーカーは正常値です。
 
が!
 
総コレステロールと 今回は中性脂肪が爆上がりタラー
 
前回は正常値だったんですよ。
 
これもまた 原因が分からず。。。
 
 
少し 落ち着いたら 調べて自分の生活に照らし合わせて対策しようと思います。
 
 
今回は 長文になってしまいましたが 最後までお読みくださってありがとうございました。
 
 
では、また(^^)/~~~
michi