こんにちは。
 
空気が少し秋らしくなって来ましたね。
やっと、窓を全開にして過ごせると思っていたら、目の前で工事が始まって
とてもじゃないけど窓を開けていられないほどの騒音ですえー
一戸建ての住宅が15戸という宅地開発工事らしいので、いつまで続くやら。。。
 
 
さてさて 本題へ
 
 
2019年5月にがん研の健診センターで総合検診を受けて、乳がんを見つけてもらったのですが
先月、何気なく その時の結果表をパラパラとめくっていました。
 
すると 最後のページに
 
 

 

【C】判定の文字が!

 
ん?食道・胃内視鏡の結果 「食道ーJunctionバレット食道」と書いてあります。
C判定とは 再検査や経過観察が必要ですって。
 
え〜〜〜記憶にございませんガーン
 
この時 がん健診センターから面談に来るように電話があり 焦った記憶が。

で、詳しく検査を受けた結果 乳がんステージ1が見つかった訳ですが、

この「食道ーJunctionバレット食道」C判定のことは完全にスルーしてました。
 
 
何気なく見返して見つけたC判定の文字。
これは 検査しろという事だろう。
またスルーしてはダメ!!と強く思ったので、すぐに近所で胃カメラができる病院を探しました。
 
 
判定のページに※当院はがん専門病院です。
がん以外の疾患の治療・精再検査にあたってはおそれいりますが一般病院をご受診ください。と書いてあります。
 
確かに そうですよね〜。癌だけが病気じゃない
 
 
初めての消化器・糖尿病内科病院だったので、医師に経緯も伝えたくて まずは診察を受けました。
 
昨年ぐらいから急にみぞおちのあたりが ぎゅ〜〜〜と痛むことがあります。
乳腺外科の主治医にも伝えていました。
でも、月に1〜2回ほどだし最近は10分ほどで痛みも消えるようにはなっていました。
それでも やはり気になりますよね。
その旨 伝えたところ
Dr『がんセンターで受けたのなら、がんの心配はないと思います。
胃食道逆流症による食道粘膜の炎症が見られたのではないかと。』
私「では、3年経過してるので胃カメラをお願いします。」と予約しました。
 
 
 

9月7日(水)10:30の予約なので 前日6日は夕飯を9時までに済ませなければいけません。

 

6日は愛犬ちゃんの命日で、息子が偶然 仕事が休みになったから我が家に来て美味しいものを食べよう!と言ってたのです。

9時かぁ 早めに夕食始めなきゃニヤリ

翌日 胃カメラなのにね(笑)

 

 

 

 

 

息子が買って来てくれた お高い赤ワイン  美味しく頂いちゃいましたぁ赤ワイン

9時前だから良いよね。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

当日、胃カメラ同意書を持って病院へ。

 

 

とにかく 痛くない方法でやってくださいとお願いしてありました。

まずは、胃の中の泡を除去する液体を飲んで喉に局所麻酔のスプレーをしてベッドに横になり静脈注射。

先生がいらして口にカバーを咥えたところまでは覚えていますが

あとは記憶がありません不安

 

事前に検査終了後30分 ベッドで横になっていると聞いていたのですが

スッキリ目覚めた感じで 「あら?終わってたの?」と思いました。

その後も まだウトウトするので横になっていて痛いところもないし

快適に終わった〜〜〜と思ったのですが

 

帰宅後 主人に話したら 記憶がないって 麻酔 効きすぎじゃないの?と言われ

 

確かに!ちょっと怖くなりました。

 

そのまま戻らぬ人になるってこともあり得ますからね。

 

あの日 あのまま意識が戻らなかったら 自分の部屋を片付けておきたかったなぁなんて思ったり爆  笑

 

日頃から身辺整理はしておかないと恥ずかしいなんて考えちゃいました。

 

 

 

胃カメラの結果ですが

 

胃  異常なし合格

十二指腸  異常なし合格

食道  逆流性食道炎グレードM

バレット食道  食道裂肛ヘルニア 軽度

 

逆流性食道炎グレードMとは、胃食道接合部分が緩んでいるが炎症なし。緩いので胃酸が逆流することがある。

 

結論

医師「経過観察で良いと思います。1年後いや2年後で大丈夫ですよ。」

 

まずは 安心しましたラブラブ

 

一応 胃の薬(タケキャブ)を1ヶ月分処方してもらいました。胃酸を調節してくれるそうです。

 

長々と書いてしまいましたが、 調子が悪かったり気になる時は早目に病院へグッド!

 

自分の体を大切にしたいと思います。 暴飲暴食 熱いものはダメよウインク

 

 

では、また(^^)/~~~

michi