3年前の7月26日 13時 乳がんの部分切除手術を受けた。

センチネルリンパ節には、がん細胞はなかったのでリンパ節の切除は免れられ約2時間で手術は終わった。

 

あの日から一年ごとに経過観察をしている。

 

今回は3回目(3年目)

3ヶ月ごとの診察では主治医から「大丈夫ですよ」と言われていたし自分的にも特に気になることも無いので、

前日まではドキドキもしないし不安にもならずに淡々としていたけど、流石に当日はちょっと動揺(笑)

 

そう言えば 2年目の検査の日 予約時間は13時だったのに10時前に病院へ着いてしまって2時間も待つことになったことを思い出した。

 

そこで確認のためにブログを読み返した。

 

 

 

なるほど〜ウインク 確かに こうだったよな〜と思い出し ブログを書いてて良かった!と思った。

 

一年前のこと 忘れてるよね〜〜〜〜。

前日のことも怪しいのだからニヤリ

 

なので今回は丁度良い時間に病院へ着くことが出来た。

 

まずは採血です。

採血の時って「上手な方に当たりますようにお願い」って願いませんか?

ほぼ痛い思いはしてないけど、卵管がんの時 一度だけ若い女性が下手でベテランに交代したことがあるので

もう10年近く前の経験だけど ついつい頭をよぎります。

 

さて今回は?   

う〜〜〜〜〜ん  若い男性。。。 

不安を抑えて明るく「お願いしま〜す♪」と声をかけました。

採血は もう何度も経験してるし失敗が少ないから怖くは無いけど

「頑張ってね!」と心の中で願ってました。

結果は まぁ合格かな^^

やはり新人さんらしかったので「痛くなかったですよ♪」と声をかけました。

すると満面の笑みで「良かったです音符」と。 経験を積みながら頑張ってね。

 

次は放射線診断科は。

上下診察着(パジャマ)に着替えて 単純X線写真を正面と側面からの二枚撮りました。

そのまま 同じ部屋にある骨塩定量検査です。DEXA法による腰椎撮影と大腿骨撮影です。

装置はHOLOGIC 5~6分かな。

骨塩定量検査では骨の中のミネラル分を測定することで骨の強さを調べるそうです。 

今回 一番心配だったのが骨密度です。

3ヶ月ほど膝の痛みに苦しんでたので。(お陰様で良くなりました)

 

 

次は いよいよ 乳腺撮影 マンモです真顔

 

一年目はもちろんのこと2年目のマンモも超痛かったので怖くて怖くて仕方ありません。

 

まずは手術してない右側から。貧乳をなんとか挟んでもらって終了。

そして いよいよ手術した左側です・・・

 

ん? 思ってたより痛くない! やっと傷も柔らかくなって来たのかな。

昨年は帰宅後も痛みが残ってたし翌日もまだ痛かったような記憶がありますから

今回は全然 楽だった〜〜〜照れ

 

超音波検査もぐりぐりされても昨年より楽だった。

 

最後はMRI検査

MRIと言えば大きな音がしますよね。私は何度か突発性難聴になってるので念のために耳栓をお願いしました。

耳栓がもらえることMRI検査説明書に書かれていたのです。

黄色い使い捨ての耳栓をいただきました。

耳栓をしてるのに結構な音が聞こえます!これは耳栓お願いして正解だったと思いましたよ。

 

 

3年目はスムースに終えた印象です。

 

とは言え やはり検査が多いと疲れます。

暑いし寄り道しないで帰宅しました。

 

 

検査結果は8日後の7/7です。 どうか合格しますようにお願いお願いお願い

 

 

では また(^^)/~~~

michi