ブログ投稿もコンスタントに更新していれば書きやすいけど、滞ってしまうと

何から書こうか迷っているうちに 時間切れ〜〜〜。

 

物忘れしやすいお年頃だからこそ 簡単でいいから書くことが大事だな〜と

パソコンに向かいながら考えてます真顔

 

 

という訳で どこまで書いたか読み返すと、2月14日に「急性低音障害型感音難聴」と診断され薬を飲み始めましたね。

 

1週間 薬をしっかり飲んで経過診察へ。

 

聴力検査の結果は 残念ながら変わらず・・・

 

う〜ん。

1週間での回復は望めませんでした。また あの不味い薬を続けることにオエー

仕方ないですね。放置すると本格的な難聴になってしまいますから。

 

 

私の場合、ストレスが原因だと思っています。

その理由は 後ほど書きますね。

 

 

 

 

 

2月21日(月)に耳鼻咽喉科に行き回復していないと言うので、一日 のんびり過ごそうと思っていた翌22日。

 

9時ちょっと前に義妹から電話がありました。

LINEじゃなくて電話って・・・嫌な予感真顔

 

『デイサービスの日は、自分で着替えて椅子に腰掛けて待っている母が

着替えもせず布団に座っている。

声をかけたら手足が思うように動かせないと。話は出来てるけど、どうしたら良いですか!?』と義妹が慌てながら伝えてきた。

 

まずは主治医に連絡して指示を仰ぐことにした。

 

主治医からは最近本人の診察をしていないから判断できない。救急車を呼んだ方が良いとのことで義妹が救急車を呼んだ。

歩いて5分のところに国立病院があるので、そこに運んでもらえたとLINEが来たので私もすぐに病院へ向かいました。

 

同じ沿線なので、こんな時は本当に良かったと思う。

それでもドアtoドアで1時間ぐらいかかってしまうけど。

 

私が病院に到着した時には採血、レントゲン、脳のCTを撮りおえて処置室で点滴を受けていた。

 

コロナ禍なので同居してない私はベッドには近づけなかった。

直接、母の様子は見れなかったけどドアを開けてくれて廊下から看護師の説明を受けた。

 

採血の結果は特に異常なし。(私より良いんじゃないかと思う数値だった)

 

脳のCTの結果も異常なし。

 

もっと詳しく調べるにはMRIを受けることも可能だけどどうしますか?と聞かれた。母も落ち着き会話もしっかり出来てたし、私に気が付くと手を上げてにっこりしてくれたので義妹と相談し今日はこのまま帰宅することにした。

 

可能性としては脳の血管に血栓が飛んで一時的に手足が不自由になった可能性がある。3日以内に同じことが起きる可能性は1%程度とのこと。

 

水分を沢山摂るように言われた。今日は点滴をしたから大丈夫だろうけど

昔から水分を取るのが少ない母。何か工夫しなければ。

 

義妹がお会計をしている間 母と会話をした。

急に手足に力が入らなくなったことや、通い始めたデイサービスの様子もしっかり伝えてくれたので安心した。

 

徒歩5分だけど母を歩かせるわけにいかずタクシーで帰宅。

自分の部屋の椅子に腰掛けさせて様子を見ていたら、自分でパジャマに着替え寒くないようにベストもちゃんと着たので、また安心した。

 

横になった母と会話したけど・・・

 

一気に やつれたと言うか老婆になってしまった。

86歳だから老婆なんだけど私の知ってる母じゃないように見えて悲しくなった。3週間前に会った時の母とは驚くほど違うのです。

 

 

昼食を自分で食べてくれて眠ったので義妹と話をした。

 

前日の夕飯の時 手に力が入らないとお茶碗を落としてしまったらしい。

それでも普通に会話ができていたそうです。

そして 朝。

 

義妹が様子を見ていてくれたから早い対処ができた。

 

感謝しつつ 私は帰宅。

 

23日(水)朝食を食べてる様子を動画で送ってくれました。

う〜ん。 呂律が回っていない・・・言葉が出なくなってる・・・

 

義妹によると前日の夕飯はちゃんと一人で食べてたけど、朝食はうまく食べることが出来ず口から溢れてしまうそうです。座っているのもやっと。

 

 

 

心配になり 翌日(24日)母を見舞いに行きました。

 

やはり喋り方が変です。でも、話したい内容は伝わってくるので認知症では無いなと思いました。やはり 一時的とはいえ 脳梗塞を起こしたからなのでしょう。

 

更に弱ってしまった母を目の当たりにして辛かった悲しい

 

 

これからの事を考えなければ・・・義妹に託して帰宅。

 

 

 

そして その日の夜中の2時

 

私は目眩を起こした。

 

眠っていても目眩で起きるんですね。グルグルじゃなくて左右に眼球が移動するような目眩でした。眼振って言うやつでしょうか。吐き気はありません。

急性低音障害型難聴で眩暈の薬も飲んでいるはずなのに・・・

 

やはり ストレスが原因なんだろうな。

 

 

実は、母のことも心配だけど それ以上に同居してくれてる義妹が話す愚痴を1時間以上聞いてることが辛い。

毎日 母の介護をしてくれてるのは義妹だから、愚痴を聞くのも私の役目だと思って相槌を打ちながら聞いた。

そう。行く度に。

 

心と身体って本当に密接に関連してるんだな〜って思う。

 

 

長くなってしまったので 今日はこの辺で。

つづきます。

 

では、また(^^)/~~~

michi