こんにちは。
 
今日は24日。お正月から あっという間ですね〜。
 
2022年のスタートの1月を振り返るには早いのですが、年末年始や新年会など
食べて飲む機会が多かったせいか、胃腸が気になってます。
 
 
子供の頃から胃が痛くなる事ってあまりなかったのに
ここ最近
 
夕飯を作ってる最中に急に胃が痛くなったり食後ではない時に
急な痛みに襲われて15分ほどジッとしてると治ります。
 
先日は、夕方 まだ夕飯を食べてない時間帯に腸が痛くなり
ソファーでうずくまっていました。
 
 
開腹手術の経験で腸がすごく大事だと実感していた私。
 
ヤクルトも毎朝飲んで整えてたつもりでした。
 
 
週に一回 痛みがあるかないかだし15分もすれば治るので
病院へは行ってませんが自分なりに考えた結果
 
食生活の見直しが必要。そして運動。
 
と、極々当たり前な結論に至りました。
 
 
 
食生活の見直しですが、夫は食べること飲むことが大好きでストレス発散に
なっています。リビングに並んだお酒の瓶が充実してると
嬉しくて仕方ないみたいですアセアセ
お酒と炭酸水と氷だけ入ってる冷蔵庫もあります(息子のお下がり)
 
スーパーで食材を買うのも夫の趣味みたいなもので
冷蔵庫の中もいっぱいになります。
 
私は夫が買ってきた食材をチェックして賞味期限が迫った順に
レシピを考えて作らなければいけません。
なので、冷蔵庫の中が一杯だとストレスを感じます。
早く使い切って冷蔵庫の中をスッキリさせたいのです。
 
まぁ、スーパーに行く頻度も少なくて済むし
比較的 すぐに食べられるお刺身や揚げ物やポテトサラダとか
買ってきてくれるので助かっています。
なので、こんな風に愚痴ってはいけないんですけどね真顔
 
 
 
話が逸れちゃいました。
 
そんな胃腸が丈夫な夫なのでニヤリ 
一緒に同じものを食べるのは私の胃腸には負担に
なってきた感じするんです。
 
もちろん夫のせいだけじゃなくてオヤツも食べたい時に
食べたいだけ食べられる生活もぐもぐ
更にお菓子作りにハマってしまった・・・
 
 
 
このままでは いけないびっくりマーク
 
まずは 自分の食生活を客観的に見てみよう。
早速 食べたものをメモしてみました。
 
が!
 
やはり 書くだけでは栄養のバランスは良いのか?
カロリーは? そしてメモするのが面倒。
 
 
どうしようかな〜と考えて思い出しました電球
 
 
 

 

 

数年前に入れた食事管理アプリ「あすけん」

 

1日の食事記録やカロリー計算・体重管理などができます。

また、栄養士からアドバイスももらえるので無料の範囲で使っていました。

 

 

しか〜し

3ヶ月も使わず放置ガーン

すっかり存在すら忘れてました。

 

 

でも もう一度 しっかり利用したい!と昨日から再スタート。

 

 

 

前回の反省もあり今回はプレミアムサービスを利用。

数種類あるコースの中から食物繊維で生活改善コースを選びました。

腸内環境を整えたいのでね。

 

 

 

昨日の昼食をお見せしますね。

 

 

画像を載せることも出来ます。その画像から検索して材料を自動的に

入力してもくれますが、若干 違いも出るので私は自分で入力してます。

 

 

 

 

 

入力した画面です。 量は自分で変更できます。

市販品だとバーコードで入力もできるみたいです。私はまだ使ってないけど。

 

 

 

 

 

昼食の栄養バランスが表示されます。

 

 

 

 

 

これは1日のトータル(朝食・昼食・間食・夕食)の

摂取栄養素がグラフで見れます。過剰だった項目、不足だった項目など

分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

栄養士からのアドバイスがあります。

プレミアム(有料)だと一食ごとにアドバイスがあるので

より気を付けやすくなりました。

 

スマホに入ってるヘルスケアと連携すると歩数も自動的に入力されます。

 

 

そして 続かなかった理由が 自分だけでは続かない・・・

 

ブログもそうですが、読んでくださったりコメントやメッセージを

頂いたり書き込むことでコミュニケーションが生まれ

楽しみも増えます。

 

「あすけん」にも日記機能があります。以前は公開にしてなかったので

自分だけでしたが、今回は公開に設定。

1日目からイイねや頑張ってボタンが押されてて嬉しかったですし

早速コメントを頂いたり。

プロフィールに乳がんサバイバーと書いてあったからか

「私もです。」とコメントをくださった方も。

 

フォロー機能もあるので この辺もブログと共通していますね。

 

 

プレミアム料金は月額480円 半年1900円 一年3600円(税込)

続けたいので半年を選びました。

月額約316円ですから負担は少ないです。

 

(ヤクルトの宅配を使っていましたが甘さが気になり調べたら・・・

ヤクルトは月額2436円。中止したのでOK

 

 

 

まだ二日目ですが、ここで甘いモノ食べたいな〜とか

追加でワイン1杯飲みたいな〜と思った時にストップを掛けられるのは

とても良いと感じています。

それが負担にならないようにすることも大事ですね。

 

 

 

「あすけん」を使って

胃腸の調子を整えるために食生活をチェックする。

運動不足になりがちだから歩数で消費カロリーをチェックする。

お仲間の食事やスイーツなども楽しませてもらう。

 

まずは半年 がんばりまーすチョキ

 

 

では、また(^^)/~~~

michi