こんにちは。
 
今日は「大寒」ですね。
大寒に卵を食べると縁起がいいとされてるそうですが、63年間 知らなかったです爆  笑
大寒の日に生まれた卵を大寒卵と言って、健康運と金運アップらしいですが
今日 生まれた卵を手に入れるのはなかなか難しいので、
まぁ 縁起物と思って卵を食べようかなウインク
 
夫が茶碗蒸しを作って〜と言ってたので、さっきスーパーに行き材料を買って来ました。 どうしても、すが入ってしまうので苦手意識があり滅多に作りませんが
大寒ですからね(笑)
 
 
 
 
最近のマイブームは お菓子作りロールケーキ
 
きっかけは 孫たちへの「おやつ便」ですが、手間ひまかけて作っても満足いくものが作れずにモヤモヤしてました。
 
 
 
そんな私に お菓子作りが得意な友人から手作りのパウンドケーキを頂きました。
 
趣味で作ってるレベルではありません!美味しいラブラブ
私も こんなお菓子を作ってみたい!と言う気持ちが伝わって
友人がレシピを教えてくれました。
 
早速 パウンドケーキを焼いたのが こちらです↓
 
 

 

ドライいちぢく たっぷり!

 

 

お陰様で美味しくできましたチョキ  

でもね。友人のとは ちょっと違うかな。。。

 

レシピって、「なめらかになるまで練る」とか「ふわっとさせる」とか「加えて混ぜる」とか定番のフレーズがあるけど

なめらか ふわっと って具体的にどんな状態なのかな?

粉の混ぜ方って結構 大事なんじゃないのかな?

など 直接習った事がないので正解がよく分からずにいました。

 

そんな時に インスタグラムでフォローしてるmarimoさんが、他のレシピ本にはあまり書かれていないコツを丁寧に載せてくれた本を出版されると知り

Amazonで予約してました。

 

 

届きました〜♪

 

 

 とても丁寧に分かりやすく 面白い本でした。

お菓子作りの際 卵を常温に戻しておく。とありますよね。

その常温の具体的な温度だったり 粉を混ぜるヘラの向きだったり写真で説明されてるので 教室で教えてもらってるような感じがしました。

 

 

こうして お菓子作りにハマってしまってますが

 

コレステロールと中性脂肪が高い 私・・・アセアセ

 

あまり作り過ぎないようにしないとなぁ

 

 

 

先日 夫から血液検査の結果報告があったのですが

初めて 私の方が中性脂肪の数値が高かったんですガーン

 

 

これは まずいですよ

 

夫は「運動不足だからだよ!!」と言います。

 

ちょっと反論したかったけど   確かにね〜。

おうちで好きなことして過ごしてるだけなので、一歩も外出しない日もあったりして。

 

お菓子作りを楽しんでる場合じゃないのかな?

 

でも、心は満たされるしねラブ

 

 

コロナ禍だから ご近所さんに配るわけにもいかず。

 

 

お菓子作りが続けられるように 運動も頑張るしかないですね!!

 

 

では、また(^^)/~~~

michi