こんにちは。
 
昨日の中秋の名月 ご覧になりましたか?
 
私は残念ながら見逃しちゃって ニュースで綺麗な月を見せてもらいました爆  笑
 
 
 
 
妹の様子を書きたいと思います。
 
 
 
妹がとてもとても楽しみにしていた家族旅行
実現出来たので写真をたくさん送ってくれました。
 
長女家族と妹夫婦で楽しんでる様子は私も とても嬉しくなりました。
 
ただ・・・
 
行きの車では後部座席に毛布を敷いて横になりながら。
孫ちゃんが用意してくれた酸素缶を片手に。
 
 
 
えーーー。そんなに具合が悪いの!?
と驚き心配になったのですが妹はとても楽しそうだったので
 
『行ってらっしゃーいチョキ みんな一緒だから安心。楽しんできてね。』と返信しました。
 
 
そして
 
 
車椅子に乗ってる写真に驚いてしまいました。
どうやら 出かける前まで 3歩も歩けない状況だったみたいです。
 
なので、孫ちゃんが介護職なので気を利かせて車椅子を用意してくれて
とても楽ちんだったと喜んでいました。
 
何から何まで準備周到にして 妹のために家族皆で協力し楽しい旅行を実現してくれたんですね。
 
ありがたいです。
 

 
 
卵巣がんの手術を東京の病院で受けて 術後は地元で抗がん剤治療し
現在は経過観察中なのに なぜ車椅子に乗るぐらい具合が悪いんだろうって汗
 
しかし リムパーザ服用に関しては妹と何度も話し合ってるし
気持ちも理解しているんだけど やはり不安になってしまう私がいます。
 
 
 
 
田沢湖に立つ たつこ像  美しいですね〜〜〜キラキラキラキラキラキラ
 
孫ちゃん達も大きくなりました。
(妹は10代で子供を産み その子も10代で産んでるのでね^^)
 
 
いろんな想いはありましたが、家族旅行 素晴らしい思い出ができたねピンク音符
本当に素敵な家族。
 
元気になって もっともっと楽しい人生を送って欲しいな。
 
 
 
 
今朝 妹から「昨日 病院へ行ってきたよ〜」とLINEが来ました。
 
 
 
どれどれ。
9/13に血液検査して 14日に旅行へ行き 休薬してての21日の結果は?
 
白血球は 5.9→4.6
ヘモグロビンは 5.4→6.9

MCHが34.1→37.1

 

白血球は下がりヘモグロビンは高くなってますね。

どう理解するかはよく分からないけど ヘモグロビンは9以下だから

リムパーザ休薬の数値なんだろうな。

今まで 注目してなかったMCHですが ちょっと調べたら高値の場合は

ビタミンB12や葉酸の不足が考えられるそうでMCHが高い貧血は大球性貧血に分類されるそうです。

 

貧血といえば鉄分不足が考えられますが 違う貧血の種類があるんですね。

 

 

 

 

 

そして 病院での様子を妹から聞きました。

 

 

 

『リムパーザの飲み方を薬剤師と主治医が話し合ったみたい。私の体調と今までの数値から、リムパーザ服用し2週間以降に息切れ・動悸で歩けなくなり、1ヶ月目には輸血レベルになるので輸血しなくて済むように2週間服用し2週間休薬を試してみたいと主治医に話したけど、薬剤師は前例が無い。マニュアル通りヘモグロビン9以下は休薬。3回目の休薬だから200から始める事に。私的にも毎週の数値を見ながら少しの量でも体内にリムパーザを入れておきたいと思ってる。』

 

色々と考えてしまいますが、主治医と患者である妹が体調と相談しながら一番良い治療を受けられる事だと思います。それと同時に生活している訳ですから無理な通院回数とか採血回数とか考慮することも大切だと思うのです。

 

妹は週一回 採血に通っています。車でないと行けない距離なので旦那さんが休みの日は通院日になってしまうのを妹も申し訳なく思っています。

また乳がんの手術でリンパ節を取ってるので採血も毎回同じ腕になりますから負担も大きいですよね。

 

次回は28日。

またメモを持って行ってきまーす。と言っていました。

 

 

頑張ろうねEちゃん。

 

 

では、また(^^)/~~~

michi