こんにちは。

 

今日は妹Eちゃんのことを。

 

前回は8月の様子を書きました。

リムパーザを飲み始めて喜んでいた妹でしたが、ヘモグロビン値がかなり下がってしまい輸血。

 

その後は貧血症状も楽になったみたい。

数値も上がって来たのでリムパーザを減薬して再開しました。



それから1週間後の8月31日に採血したところ、

また全体的に数値が下がっているとのことショボーン

 

 

 

白血球は標準値になりましたが、ヘモグロビンが7.2に。

更に1週間 様子を見て更に下がれば再度 輸血と主治医に言われたそうです。。。

 

そして

 

9月6日 診察日

 

採血の結果

 

1週間 減薬しながらリムパーザを飲んだら白血球は3.5から3.2ダウン

ヘモグロビンは7.2から5.8に低下ダウン

輸血レベルになっていました。

 

 

妹も どうしたら良いのか悩んでいました。

リムパーザは半年は続けたい! でも、毎月 輸血するなんて不安。。。

 

本当に悩みますよね。

 

私も妹と同じく遺伝性乳がん卵巣がんだったわけですが、10年前にはリムパーザは無かったから服用していない。

それでめ卵管がんステージ4だったけど再発転移していない。

だから どうしても そこまで副作用が強くQOLも落ちていてもリムパーザを服用したいのか分からず、それを妹に直球で聞いてみました。

 

こんなLINEを送りました

     ↓

 

『正直、自分と比較しちゃいけないことは重々分かっているけど。私は卵管がんでEちゃんよりステージが上だったけど、手術して抗がん剤18クール終了した17日後にはスタジアムでサッカー観戦してた。10年間 楽しく生活して来た。いま、Eちゃんは抗がん剤終了して3ヶ月間 ずっと体調が悪いのは本当に良いのかな?

再発は怖いしリムパーザを辞めたくない気持ちも分かるし、もし自分が同じ立場だったら?とも考える。

Eちゃんは、座って飲み食いはできてるから大丈夫だよ〜って言うけど、それで良いのかな?

でも、再発って言葉 確かに怖いよね・・・』

 

妹から

  ↓

 

『ありがとうね。姉さんは抗がん剤18クールと多い。ミクロのがん細胞まで死滅したんだと思う。私はリムパーザを飲むために術後の抗がん剤は3クールだけだった。6クール受けてからリムパーザを飲んでたらどうだったかな?と思ってしまうよ。でも、毎月の輸血は考えられないな。頑張っても2年後に再発転移するかしないか誰にもわからないし。 最後の抗がん剤から6ヶ月以内に再発するかしないかで治療法が変わるから、まずは6ヶ月はリムパーザを飲みたいと思っている。』

 

 

こんなやりとりを9月6日にしました。

 

 

姉としてはトイレに行くにも動悸がして息切れでトイレの後はソファーで横になり呼吸を整えないと無理。と聞くと 心配で堪らなくなるのです。

 

でも、妹の気持ちも良くわかりました。

 

その後 本人がこれ以上飲んだら心臓に負担がきて心臓病で死ぬ。と感じたようで自己判断だけど休薬したようです。

 

毎日 医者が体調を診てくれる訳でもないし本人の感覚って大事だと思います。

 

 

そんな状態ですが 家族とのお楽しみもあって 万全を尽くしながら楽しんで来るようです。

 



最後に

 

妹が ⬇︎これを載せてブログで問いかけてほしいと言っていたのですが

 

 

 




リムパーザの減薬・休薬の基準ってなんでしょう?

毎月 輸血するってありですか?

 

 

 

今は 大変な思いをしている妹ですが

体が楽になって、また楽しい日常が戻って来ますように心から願っています。

 



 

では、また(^^)/~~~

michi