こんにちは♪

 

今日は雨が降ったりやんだり雨くもり 静かな午後です。

 

わーーー10日ぶりの更新ですねあせる

 

元気にバタバタ 忙しくしててパソコンに向かう時間がないと言う理由もあるけど

このブログに書くほどの体調の変化もなく 日常を過ごしていました。

 

ちょっと書こうかな?と思っても ブログに書き残すようなことでもないしな~なんて思ってしまうんですよね。

 

日常も載せていこう。と決めてたはずだけど爆  笑

 

 

 

今日は 何を書こうかな?

 

そう言えば前回の投稿の最後に 体調がすこぶる良好になってきた要因?
やってみて良かったことを紹介しますと書きましたね。

 

 

特別なことではないのですが

 

まず、毎日フルーツを食べよう習慣は続けています。




5月27日にブログに書いていますから、もうすぐ1ヶ月。

フルーツ習慣で特に良かったと思う事は、お菓子を食べなくなったことカップケーキうずまきキャンディ

スーパーで買い物すると ついついお菓子コーナーへ。

とりあえず買っておこうと甘いのしょっぱいのとカゴに入れてましたが

フルーツを食べるからお菓子はいらないな。と買わずにスルー出来るようになりました。

 

フルーツなのでお菓子を我慢してる気持ちにもならずストレスを感じません。

 

野菜と果物を積極的にとることは癌だけでなく脳卒中や心筋梗塞の予防にもつながりますし。

これからも続けて行きます。

 

 

 

それから  【空腹こそ最強のクスリ】と言う本をご存じですか?

YouTubeで紹介されてたのを観ました。

 1日3食は間違いで 腸や肝臓の負担が大きい。内臓が休むひまがない。と

 

私の場合 朝食7時半  昼食12時半  夕飯19時ぐらい。

という事は朝食から昼食まで5時間。 昼食から夕食まで6時間半。

消化する時間は約5時間だとしたら 起床してから夕飯まで休みなしって感じになりますね。

確かに 働かせすぎか?

更に 16時間 空腹時間を作ることでオートファジーが起こると言う話。

 

なるほどね~。確かに 60歳過ぎて1日3食は多いかな~と感じてたので 試してみることにしました。

 

いつものように夕飯を食べて 16時間空腹時間を作るとして 次は11時。

これなら出来そう♪とスタート。

朝食が大好きな私。きっとお腹が空いてすぐに断念しそうと思いましたが、あら不思議。

特にお腹が空きません。

12時に1食目。そして7時間後に夕飯。 全然いけそう~。と翌日も続けました。

 

3日目になり あれ?ちょっと これで大丈夫なのかな?と思ったことがあります。

 

夫は 朝食をしっかり食べるので いつものようにTHE和食を用意します。でも、私は食べません。

12時になり さて1食目。何を食べようかしら? パンと目玉焼きとフルーツと珈琲。

そんな軽食を3日間食べて ふと 栄養的に偏ってないか?と不安になったのです。

 

夫が食べてる朝食と同じものを私の1食目に食べれば栄養バランスの心配はいらないのですが

昼に自分ひとりのために食事を用意することが面倒チーン

 

空腹が我慢できないのではないかと言う心配より 味噌汁や納豆や卵料理におひたしや焼き魚などバランスが良い朝食を抜くことへの不安が勝ってしまいました。

 

結果 16時間空腹時間を作ること(朝食抜き)は3日で断念爆  笑あせる

 

やはり私は炊き立ての白いご飯に味噌汁のTHE和定食が好きです。

 

なので 7時半に朝食。 13時にフルーツ。 19時半に夕食+ビール1缶に戻りました。

でも、依然と同じ量を食べると確実に体重が増えるので 食材の種類は多めに量は減らす作戦にしています。

それから 大好きな白米ですが 週に2日は玄米にしました。

玄米を炊くのはハードルが高かったのですが 金芽ロウカット玄米を購入。

炊飯器で普通に炊けるし食感も悪くなかったです。

 

私だけでなく 夫の健康のために 出来る限りのことをしたいですね。

夫婦そろって長生きしたいニコニコ

 

 

 

私の課題は運動です。

 

朝散歩が出来なかった日は いつもなら自転車で行くスーパーも歩いていくようにして なんとか30分近くは歩くようにしていますが、良く聞くのが癌患者さんは筋肉が大事!と言う話。

特に【筋トレ】のエビデンスが蓄積されてきてるそうですね。

 

専業主婦で日中 家事以外は椅子に座っている時間も多いし食後は眠くなってソファーにゴロリ

誰にも注意されませんからね~アセアセ

そんな私にがんサバイバーの友人はジムを勧めてくれますが コロナ禍だしお金はあまりかけたくないし・・・

 

 

 



本を買いました。

 

エビデンスに基づいているので安心して読めますし やってみようと張り切っていますチョキ

 

散歩だけの軽い有酸素運動だけでは不十分らしいので。

 

筋トレも 時々 報告しますね。(3日坊主になりませんようにお願い)

 

 

 

 

あらためて  食事 運動 ストレス軽減のための工夫など、がんサバイバーだろうが なかろうが大事なんだと思います。

 

筋トレは同じ部位を毎日鍛えない方が有効だという事なので筋トレのメニューを作って 今日からスタートします。

 

来月は1年ぶりに骨密度の検査もあります。もっと前から筋トレしておけば良かったと思いますが

筋トレ続けられるように頑張ります!

 

応援してねキラキラ

 

 

では また(@^^)/~~~

michi