こんにちは。

昨日は久しぶりの快晴晴れ 

 

夫とバラ園と緑地に自転車で行きました自転車

息子が自転車を置いて引っ越したので 私の愛車になり

とても便利♪

でも、坂道や車道(自転車レーン)を走るときなど緊張するし疲れますけどね。

 

薔薇は もうほぼほぼ終わってました・・・私はGW明けの初日に行ってるので最高の薔薇を見てますが

夫は・・・残念でしたね。

秋バラに期待しましょうウインク

 

 

 

タイトルにも書きましたが

 

先週 ふとした瞬間

 

私・・・腹水溜まった???

 

と、急に頭から離れなくなりました。

 

 

とにかく腹囲がやばいです滝汗

衣替えして昨年のスカートとか キツイ!!

その前に 見た目でわかるぐらい。。。

そう言えば 体重もどんどん増えてるよね・・・

記録をさかのぼってみると昨年10月から3.5キロ増加

 

こんなに短期間で増えたことが無いので 急に怖くなったのです。

 

確かに 食欲があって夫も食べることが大好きなので 毎日 夕飯は品数も多いし 食べてたかもしれないけど。

 

以前より朝活散歩もして歩いてるし・・・

 

一度 『腹水』が 頭によぎってしまったら なかなか吹っ切れずにいました。

 

でも、調べたら もっと怖いかもと思い 考えないようにしてたけど 思い切って

昨夜、妹EちゃんにLINEしました。

 

妹からは「それは中年体型に突入しただけ~。乳がんで腹水は考えられない。ただのデブですから大丈夫だよ~」と返信。

 

『いやいや 卵管がんの方が心配なのよーあせる

10年経過しても再発することもあるし・・・』

 

「定期的に腫瘍マーカー検査お願いして様子見。大丈夫!絶対にないからビックリマーク」と励ましが帰ってきました。

 

 

そうだよね。

毎日 不安な気持ちで暮らすのは嫌!!

今まで以上に 日々を大切にしようドキドキ

もっと夫を大切にしようウシシ

 

そんな風に 気持ちが変わって楽になりました。

 

まずは 運動して 食事の量に気をつけて 様子をみてみます。

 

4月に乳がんの主治医に相談した

  • 卵管がん10年経過したが これからどのような検査を受けたら良いのか?受けなくて良いのか?

その答えは

卵管がんの経過観察に関しては 骨盤内MRIを受ける方法があります。それを保険で受けられるのは遺伝性乳がん・卵巣がん症候群と診断された方です。その場合は婦人科で経過観察を受けていくことができます。

 

 

夫にこの話をしたら 遺伝子検査受けたらいいじゃん でした。

確かに 受けるメリットあるけど

これ以上 私の医療費を使わせたくないっていう 変な気持ちがあってね。。。

これまでも標準治療の他に オンコタイプDXで40万ほど使ってるし。

 

こんな心配を夫に話したら逆に叱られそうだけど。

やっぱり お金の問題って気になってしまいますよね。

 

でも、これを書きながら 7月にある乳がん2年目経過診察の時に 申し込むか

もしくは6月にでも受けてみようかなという気持ちになってきました。

 

電話で申し込めると仰ってたので一度 電話相談してみようかな。

 

 

10年前の卵管がんを総合がん検診で見つけましたが

その時は結構な腹水が溜まってて腹膜播種もあったので

どうしても イメージしてしまいます。

 

そう言えば あの頃も腹囲が急に大きくなって太ったと思ってたな~とか。

 

不安なままにしてるのも嫌なので この流れで遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の遺伝子検査を受けようかな。

 

再度 夫に相談してみます。

 

夫は受けろと言うと思うけどウインク

 

 

 

さて、ブログにも気持ちを書けたので 今日はスッキリ お天気も良いので家事に励みます♪

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

では、また(@^^)/~~~

michi

 

 

平常心で今日もボチボチいきましょうUMAくん