こんにちは^^
 
妹が50日間 我が家で療養しましたが、術後の腸閉塞が心配で消化の悪い食材は避けて食事を作っていました。
 
特に ごぼうは一度も食べなかったかも。
 
 
急に ごぼうが食べたくなった爆  笑
 
食べたくなると我慢できない(笑) コンビニで胡麻和えのお惣菜を買って来てパクパク。
 
そして 昨日は散歩ついでに業務スーパーに行ったら 立派なごぼうを発見ビックリマークラブラブ
 
 
 
 
 
ごぼうとにんじんのきんぴら 作りましたよ~~~。
 
美味しいウシシ 自画自賛
 
残念だったのは、いりごまが無かった・・・ すりごまで代用。
 
根菜って美味しいですよね。
 
 
今晩は、いり鶏を作る予定です。
 
 
 
我が家の、「ごぼうとにんじんのきんぴら」も「いり鶏」も村上昭子さんのレシピです。 
なにかの雑誌に「お母さんは煮物じょうず」というとじこみ付録がついてて 
その味が気に入って もう何年?もしかしたら10年以上参考にして作り続けています。
 
もうボロボロで Wordでレシピを残そうかと思ったけど 発見しました!!
 
「母、村上昭子から教えてもらった大切な家庭料理」杵島直美著 
アマゾンで55円でした乙女のトキメキ
著者は村上先生の娘さんでアシスタントをされた後独立し料理研究家として活躍されているようです。
お孫さんの きじまりゅうたさんも料理研究家になられてるようです。
 
とじこみ付録のレシピがこの本に載ってるか分からないけど、やはり自分が美味しいと思う料理家さんのレシピなら間違いはないかなと思ってポチリました。
本は中古なので55円ですが送料が340円。それでもお得ですよね。
届いたら紹介しますね。
 
 
 
ごぼうの話から 思いがけず三世代の料理研究家さんのことも知ることができ
ブログを書くって面白いですね。
書きながら調べたりするので色々発見や書きたいことが変化していきます爆笑
 
 
 
ついでに さっき食べた昼食も載せておきましょう。
 
 
昨日 息子が買ってくれたマックの残りです爆  笑
トースターで温めたけど やはり翌日は・・・アセアセ
でも、ひとりランチ。
 
これで十分でございます。 ごちそうさまでしたルンルン
 
 
 
では、また(@^^)/~~~
michi
 
 
平常心で今日もボチボチいきましょうおにぎり