こんにちは。
 
暖かいですね~晴れ
玄関先に植えてるクリスマスローズも綺麗に咲き始めました。
 
下を向いて咲くので 写真を撮るのは大変あせる
近所の方から 怪し人に見えるかも爆  笑
 
 

 
2月15日にアメーバ限定で書いたことの迷いが吹っ切れたので まずはそちらの件を書きますね。
闘病記ではないので興味のない方はスルーしてください。(今回はアメーバ限定にしません)
 
 
85歳の母は現在 弟家族と同居中。
 

夫も妹も、母さんの本音は長女である私の元で暮らしたいはず。と言います。

 

夫が提案してくれる母との同居を喜んですぐに受け入れられない自分が情けないし自己中心的だよね!と思ったり…

 

 その迷いを2/15に書いたのですが、解決!



2/19。

妹が秋田に帰る前に会いたいと弟と母が我が家に来てくれました。


何年ぶりでしょうか?

母と3人の姉弟だけで会うのは



母は妹に会えて とても嬉しそうですラブ

義妹によると、10時半に出かける予定が母が待ちきれず9時45分には1人で家を出てしまい弟が慌てて追いかけたらしいです爆笑


一方、妹は

母は好きなんだけど、子どもの頃から話すのは苦手らしく前日から「母さんと何を話せばイイの?」と。

そんな気持ちだったなんて、今まで知らなかったので驚きました。


もちろん

会えばお互い嬉しいし、元気な姿をみて

母も妹も安心できたようです。


親子でも姉妹でも、心の底にある感情って分からないものですね。


耳が遠い母は、なかなか会話に加わるのは難しいけどニコニコして座ってました。



そんな穏やかで嬉しい時間を持ったら、私の迷いも消えました。



母はまだまだ元気そうだし、同じ沿線に住んでいるから何かあれば、すぐに駆けつけられるし弟から同居してくれないかと相談されてる訳でもないし爆笑

コロナが落ち着いたら、母を遊びに連れて行ったり頼まれたら手助けすれは良いんですね。




息子が1人暮らしを始めたら部屋が空くから、お母さんに来てもらったら?


と、言ってくれる夫に素直に感謝しつつ、難しく考えず 私も乳がんの経過観察中ですし、元気に暮らしていく事が母への親孝行だなと思いました。


単純に考えれば良いことだったのに、あれこれ難しくしてたのも自分なんだなと思います。

会えて良かった音譜



妹は遠方に住んでいるから、もう母に会うのは今回が最後だと言います。

もしかしたら 母もそんな気持ちだったかもしれません。


でも!


妹も 治療を頑張って 母も長生きしてもらって

また 皆んなで会おうねおねがい




では、また( ^_^)/~~~

michi



平常心で今日もボチボチいきましょうピザ