こんにちは。
今日は暑いです!
朝からクーラーを入れていますが家事をしていると顔に汗💦
でも足元は微妙に冷える…
夏でも靴下はかないとダメですね。
ふと
以前ブログで医療費控除の手続きの話を書いたけど
その後を書いて無かったなぁ。と気づいたので
記録も兼ねて書きますね。
家計簿のメモを見ると
税務署に医療費控除の申請書類を郵便局の窓口から発送したのが4/6
その後
国税還付金振込通知書が届き
夫の口座に振り込まれたのが5/12でした。
約八万円は嬉しい
申請は医療費の一覧表をPCで作り、PCで申し込みしてダウンロードして印刷したものをA4の封筒に入れて郵便局へ。
こう言う書類を扱うことに慣れてないので記入ミスはないか緊張しましたぁ。
振り込まれたとわかった時は頑張った甲斐があった!と自分を褒めました(笑)
もちろん夫にも頑張ったアピールしときましたよ
約1ヶ月で振り込まれたわけですね。
あとは
保険ですが、がん保険には入ってなくて日本の保険会社の医療保険。
入院は1日5千円
手術は10万円
放射線治療給付金が5万円。
なので あまり多くはありませんでしたが、
振り込まれると嬉しいものです。
こちらは、4/28に通院のついでに入院証明書を申し込み 1週間ほどして病院から証明書が郵送で届きました。
5/11に保険会社に書類を発送
5/15に私の口座に振り込まれてました。
私への振り込みだけど、保険料を支払ってるのは夫なので 全額お渡し〜。
他には
夫の健康保険組合から家族療養費付加金と言うものが振り込まれたようです。
我が家(夫婦2人)2019年の医療費の合計と交通費やがん検診も含めて100万円を超えましたから
やはり
健康が1番ですよね
そう言えば
10万円の給付金も申し込み用紙が6/9に届き
翌日10日に投函しました。
いつ振り込まれるんでしょうね〜。
世帯主にまとめて振り込まれるので、私には給付金は無いって事になりそう
まあ、我が家はお小遣い制ではなくクレジットカードで夫に許可なく自由に使えて支払いは夫なので文句はありません
もちろん常識の範囲内(笑)で使わせて頂いております。決して余裕があるわけではないので
ところで常識の範囲内って幾らなんでしょうね
私が私の為に使った金額って計算したことが無いので、計算してみなくちゃ。
洋服も夫の方が買ってるし 自粛中でお出かけもしないし 本を買ったり植物やオヤツやコーヒーぐらいかな。
私より沢山つかってるのが
愛犬ちゃん
毎月の病院代が2万から3万円かかるので。
でも ここは節約出来ませんからね!
ついでに思い出したのが
年金
専門学校卒業後 就職しました。結婚し長女を身篭り妊娠八ヶ月ぐらいまで勤めて子育てに専念したくて退職。
約8年働いてた時の企業年金を61才(10月生)から貰っています。
年金の種別は老齢厚生らしいです。
2ヶ月に1度振り込みですが1万円より少ないので、このお金を使うことは無いので口座の残高が少しずつ少しずつ増える感じでしょうか。
つらつらと
お金の話をしちゃいましたが
コロナで夫の仕事も止まってしまったものもあるようですから
本当に主婦として しっかり無駄使いしないようにシメテいかなくては!
でも、
日本全体を考えれば経済も回していかなくちゃダメですよね。
されど まだまだ油断は禁物です。
ウイルスとの闘いって色々難しいなぁ
2020年の医療費はどれぐらいになるかしら?
どうか
夫も大きな病気をしませんように
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました
michi
