5月15日・16日

 

 

 

国立がん●●センター 中央病院 検診センターにて

【総合検診・女性・PETなし・大腸内視鏡コース】を受けました。

 

●1日目(基本コース) 8:50受付

 

①身体測定(視力聴力含む)

②血圧測定 

③血液検査

④尿検査

⑤喀痰細胞診

⑥胸部CT

⑦腹部超音波

⑧乳房超音波

⑨乳房視触診

⑩マンモグラフイまたはトモシンセシスいずれか選択

⑪子宮頸部細胞診 HPVヒトパピローマウイルス検査

⑫経膣超音波

⑬PET(オプション)

 

私は8年前に卵巣・子宮を全摘してるので⑪⑫はキャンセル。

⑬のオプションも付けませんでした。

 

⑩のマンモとトモシンセシスは 当日の問診の時に聞かれます。

角度を変えて複数方向から撮影し集めたデータを3次元的に断層像を作成できると聞きトモシンセシスを選択しました。

マンモグラフイが2D トモシンセシスは3Dって感じでしょうか。

どちらかと言われたら トモシンセシスをお勧めします!! 

挟まれる痛さとか変わらないと思います。そもそも我慢できない痛みではありませんしね。(貧乳だからかもしれませんが^^;)

 

総合検診ですが、乳房に関して⑧⑨⑩と丁寧に診てくれます。
乳房検査はすべて女性が対応してくれましたので若い女性にも良いと思いました。

 

意外に苦労したのが 事前に自宅で痰を採る⑤喀痰細胞診。

日常 痰がからんで出すなんてことは 滅多にないので 辛かった。。。

ほぼ唾液~みたいなのを摂取し提出((;^_^A

 

以上 お昼前には終了。

 

1日目は楽勝でしたが、 いよいよ2日目の「食道・胃内視鏡」と「大腸内視鏡」が待っていますよー。

 

前日の食事の注意事項があります。

 

前日の夕飯は18時までに済ます。できるだけ消化の良いものをとる。
主食の米は白米。
海藻類や食物繊維が多い野菜・きのこ・山菜・こんにゃくなどは避ける。
小さな種のある野菜や果物も避ける(ごま・トマト・胡瓜・スイカ・ブドウ・メロン・いちじく・いちご・キウイなど)

牛乳・ヨーグルトなどの乳製品やコーヒーや生ジュースにアルコールも禁止です。

 

とーっても寂しい夕飯になったことを覚えてます。

 

そして 

 

 

検診最大の試練が訪れます!

 

 

自宅のトイレで腸を綺麗にしてから ゆっくりと来院できる【在宅前処置法】を選んだので

1日目の夕食後2時間後から 30分かけて下剤を500mlを内服中

マーライオン状態に💦

すぐに病院へ電話。(検診センターはすでに終了)

500ml飲んだ後も錠剤とポカリ味のやつを1ℓも飲まなくちゃいけなかったけど、医師からやめて様子を見るように指示されました。

 

ほんと 気持ち悪かったーーー😢

 

検診のために具合悪くなるって どうなの~~~~と愚痴も出ます。

 

 

下剤半量の状態で 2日目の検診へ。

 

つづく