1歳7ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

早い!!


早いしか出てこない。

娘の記録。


クローバー健康クローバー


鼻垂れたり咳したりしていたけど、いつの間にか治ってるびっくり


身長は76せんちくらい。

体重は洋服こみで9.6きろ。

小柄さん?


お姉さんパンツに憧れて、時々履いたり、

おしっこごっこということで補助便座に座ったり、

やっていましたが、ついに1歳6ヶ月最終日、

トイレでの排泄に成功しました〜拍手


おしっこから成功した子は初めて。


ここからが長いんですけどね不安

うんち一回でもトイレでしてくれると、オムツ代が浮くなぁ✨


食事はほぼ大人と同じ。

(良いお母さんは真似しないように!笑)

なんなら食器も大人と同じがよくて、超大変ネガティブ


酢の物とか、酸味?の味付けもすきで、

さすが女子?


口に入れるだけ入れて、全部出すこともあったり、

口に入れた液体を、時間が経ってから出したり、

そんな要らないブーム到来魂が抜ける


大人と同じものを与える弊害で、

1歳からのかっぱえびせんとか、サッポロポテトとか食べなくなってきてしまった魂が抜ける


西松屋に売っているミルクパンとかのボソボソしたパンは薄味でも好き。


たべっこベビーもまだいける。


ご飯何がいい?と聞くと、

「めんめん」が殆ど。たまに「おいーい(おにぎり)」

果物全般、ヨーグルト、ゼリー、大好物。

氷、アイスを崇拝真顔


食事用の椅子、イングリッシーナからIKEAの子ども椅子にグレードアップスター

(何回か落ちたあせる


夏休みが終わり、通常モード。

生活リズムは、

7:00〜7:50    起床

8:00             三男見送り、そのまま公園

9:00            帰宅、遊んだり出かけたり。

11:30          昼寝

13:30          昼食

14:00           三男迎え

      用事、家事、遊んだり

17:00         公園

18:30         帰宅、風呂、夕飯

21:00           就寝

23時4時5時におっぱい。


だいぶ安定してきました。

夜間断乳したいな魂が抜ける


スーパーセールで布団を買い替えたら、

母ちゃんの体の負担がだいぶ減った!




今までここにシングルを1まいと

キャンプ用のインフレーターマットを2枚重ねて寝ていました。


さすがに段差や隙間が気になるし、

体が毎日バッキバキで、

幅160せんち、クイーンサイズのマットレスを導入ちゅー






私が安さ重視で買ったのは思ったより柔らかくて真顔


エイプマンパットくらいの硬さが欲しかった笑い泣き

それでもないよりは全然まし。



クローバー人間関係クローバー


甥っ子にやっと懐いて、喜ぶ高校3年生男子がむしろ可愛いチューリップ


挨拶したり愛想振りまいたり忙しそう。


全く知らない人に手を振るし、

相手が気づいていなくても、満面の笑みで手を振り続ける、時々ちょっとイタい女子。笑


悩みの種である噛みつき、つねり、

母にはやる寸前で止まることもびっくり

三男には容赦なく、年長さん泣かされてますガーン

お友達にやらないかが心配あせるあせる


公園で兄ズの友達の女の子が、よく遊んでくれて、

今までは嫌がっていたけど、最近嬉しそうラブラブ


「痛い」って誰かが言うととんでいって、

「いたい、とと?(どこ?)あっち?」

と聞いて、とんでけしてくれる。


「ねむい」って誰かが言うととんでいって、

「とんとん!ねんね」ってとんとんしてくれる。


激しめなので、お父ちゃんは「目を覚まそうとしてくれてるのかな」だ本気で言ってた。笑



クローバー環境クローバー


三男のスイミングの体験に行ったら、

ギャラリーで自分も入ると大騒ぎ。

服まで脱ぎ出す始末宇宙人くん

それくらいプールが好きなのかも?


とにかく落ち着きがない宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん


夏休み、電車も二回乗りましたが、

手すりを登っていくこは初めて宇宙人くん


三男を超えるおてんば娘になりました。





鉄棒はすでにあるので、格安で中古のわんぱくジムを買いました。


今は白くて素敵なやつもあるのねラブ



100均のケチャップボトル?と、縄跳びで、

簡易おもちゃを作りましたが、これがヒット。

時間稼ぎに良い。


100均のシール貼りも良き。


ベビーブックも欲しがるようになったポーン



アンパンマンも好きだけど、

「あーぷん!けっけ!!!」

と、おかあさんといっしょが好きすぎちゅー


NHKに連れて行ってやろうかな。



クローバー言葉クローバー


兄ズが、ひーふーみーよーって暗唱させるもんで、

復唱が上手になり、いろいろと言えるようになりました。


今までは、キーキーしていたのが、だいぶ自分から言葉で伝えられるようになり、少し落ち着いたかな。


なーっちゅ→長靴

ちゅっ→靴

ちゅいとう→水筒

ぷーん→スプーン

あいちゅ→アイス

とーい→氷

おいちゅ→椅子

おちーいっき→おしりふき

ぶぼー(ぶどう)もも、ちーか(すいか)、いーじん(にんじん)、ぶっぼーん!(だいこん※絵本の影響)きーい(きゅうり)ちっ(いちご)ばぁま(バナナ)

ぶぼん(ズボン)じょーい(ぞうり)



はぃんにゃい→入らない

あいたい!→開けて、開かない

しーしー!→涼しい

あっちぃ!→熱い

ちーたい→冷たい

たーいー→可愛い

じゃ!→じゃーして(おかわりくれ)


ちょーだい

もっと!

ねんね


基本母ちゃんと兄ズしか聞き取れないけど、

家族以外が聞いてもわかるものも増えてきました。



ラ行があいうえお

カ行がちゃちちゅちぇと

サ行もちゃちちゅちぇと

な感じかな。


二語文も発現‼️

「おうち あったー」

「ポップ ない(コップ ない)」

みたいな。



クローバー表現クローバー


ベビーサークルの中を嫌いますが、音楽を流すと泣き止むことが多い。


一曲目はゆうやけこやけ一択!笑



そんな娘の記録でした^ ^