1歳5ヶ月になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

娘!


早い。どんどん大きくなってしまうネガティブ



クローバー健康クローバー


ほぼ病院知らずの娘。

長男の風邪がうつり、

発熱は人生2度目?3度目??

長男三男と同じ、痰絡みの咳。

久々に受診したー!


歩くの大好き。

どこまでも行く。


昼寝が激減魂が抜ける

公園に住み着いてる人の1日です。


7:00  起床 朝食

8:00   三男と出発。

    三男を見送りそのまま公園。

 (朝食を持って行ったり、帰宅後に食べる時も)

9:00    帰宅

    朝寝、、、したりしなかったり。

10:00  買い物行ったり、家で遊んだり。

    涼しいと公園行かされたり。

12:00 昼ごはん

13:00 昼寝

14:00 三男帰宅

          家で遊んだり庭で遊んだり。

17:00 公園

18:30 帰宅 風呂

19:00 夕飯

(公園と夕飯の順番は逆な時も)

20:00 就寝

夜中めっちゃおっぱいで起こされる魂が抜ける


断乳すんぞちょっと不満って脅してしまいたくなる。笑



離乳食はほぼ完了?


新たにデビューしたものはないけど、

そういえばまだあまり食べてないのが、

ワカメ波

ワカメっていつから噛み切れるんだっけ??

油揚げも!

あと、ひじきが好きじゃないみたい不安

海苔は消化できなくてしばらくストップしてたし、、、


海藻食べて欲しいですけど?!



三兄弟に比べると食は細く、

食べムラがありすぎます不安

初めて食事で苦労してます。


次男以上のおっぱい星人不安不安不安


お菓子はいろいろデビューしたか。

おにぎりせんべいの美味さを知ってしまった不安




ある日のご飯。

上の子たちはこの量をペロリでしたが、

娘は3分の1くらい食べたかな?



クローバー人間関係クローバー


家では最強で、

気に入らないと兄ズを引っ掻き噛みつき、

母ちゃんもかなり被害に遭ってますが、


外で同じくらいのお友達には、

意外と「どうぞ」したり、世話焼きさん。


来年度から保育園ですが、保育園でもそれを発揮してほしいです。


大好きな人とそうでもない人への反応の差よ宇宙人くん


多分、犬の散歩で会うおばさんが大好き。

そして、次男の剣道のパパさんが大好き。

仲良しのママ友さんが大好き。

三軒先のおばさんも大好き。

近所の双子(3年男子)も大好き。

公園で会う一年生と年長のお姉ちゃんも大好き。



剣道パパさんとは相思相愛すぎて(笑)、

先日、

「僕のせいで、歌わないと寝ない子になっちゃってすみませんあせる

って言われました笑い泣き


剣道パパさんが「ゆうやけこやけ」を歌って娘を秒で寝かしつけてくれるので、娘は眠い時は歌を要求してくるのです笑い泣き

週2〜3で会ってたら、もはや親戚!笑笑



大好きな人がこれからもたくさん増えて行ったら良いな照れ



噛みつきは減ったけど、まだまだ私の肩にはあざが残ってる。



お人形遊びができるようになったラブ

ご飯作ってくれたり、滑り台すべらせてくれたり。



クローバー環境クローバー


公園行きすぎて、公園までの道は完全に覚えてたポーン


目下の悩みは砂を食べること。

石を口に入れること。

あと、汚水を飲んじゃうこと。

いつまでやるのかなー。

てか、この子大丈夫?!ってなります滝汗滝汗滝汗


海デビュー。

とはいっても内房ですが恐竜くん


お水大好き。

公園では何よりも水道が良い。


シャボン玉ふー!できた。


ボール大好き。

なぜかジャングルジムの上でキャッチしたくて、

この前キャッチしそびれて落下ガーンガーンガーン


電車、飛行機を見ると何故か走り出す。

道路で急に走り出し、咄嗟に腕を掴んだら転んで後頭部強打ガーン


おままごとは手荒笑ううさぎ


はさみ、クレヨン、えんぴつ大好き。

とにかく描きたい♡

もっとやらせてあげなきゃあせるあせる


ダイニングテーブルに登りたい。

氷、薬、文房具をとにかく触りたい滝汗


買い物は、カートに乗りたくないし、

お菓子は全てその場で開封して欲しいし、

バナナは家まで持って帰るなんてありえないって思ってる宇宙人くん

目に入った物全て倒したいし、

手に収まるサイズの箱が好きすぎて、

バターの大きさの箱を見ると欲しがる。


1秒たりともじっとしてないけど、うちの子大丈夫なのかしら滝汗滝汗滝汗



うさぎサークルは相変わらず通ってます。

4人の中で一番自由。

そもそも三兄弟は膝から離れることがなかった。


月一回の自治開館のサークルも、ゆるく参加!



娘にはピアノをって思っていますが,

そんなキャラじゃないように思えて来ました滝汗


おかあさんといっしょ

いないいないばあ

大好きで、一緒に踊る姿が可愛いちゅー


はなかっぱの歌の歌詞を覚えてて驚き!



クローバー言葉クローバー


兄ズに比べたらそれはゆっくり。


最近は、嫌な時めっちゃはっきり「え?」って言う恐竜くん


嬉しい時の「うん」がたまらなく可愛い。


薬局とかで説明聞いてると、私に合わせて「はい」「はい」っていうの面白い。


電話ごっこして、最後「ばっばーい」って切られる。笑


空っぽな物を見て「ない」

探し物を見つけたら「あたあた!」


ゆうやけこやけの「ゆうやけ」だけはっきり言えます。


「あけて」は「あいた」って言う。

アイスはやたらはっきり言える。笑


お箸で食べたすぎて、「あーてぃー!(箸)」って言う。


「かーちゃん!」「にーに(三男)」ははっきり言える。


しかし、次男を「ちゃんちゃん(かんかん)」長男を「いーちゃ!(お兄ちゃん)」は識別が難しい。


自分の名前の一文字目は発音できるけど、

最後の文字が言えない。

は行って難しいのかしら。



クローバー表現クローバー


ゆうやけこやけをはじめ,童謡が大好き。

長男の時はずーっと私が歌っていましたが、

今はアレクサが歌ってくれてます。


やっぱり母が目を見て歌うのと、流れてきたのを聞くのとでは、吸収が全然違うのです。


娘の言葉が他の子に比べゆっくりなのは、

その差が大きすぎるせいかな。


もっともっと歌ってあげよう。


兄のやってる百人一首、一緒になって読んでるつもり。笑



そんな1ヶ月でした合格