防災。千葉県が揺れている! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

最近、千葉県で地震が頻発しています真顔


私の住む地域でも、震度4を1回観測。

震度3は2回、震度1は何度も体感しています。



東日本の時は、震源から離れていてもガソリンがなくてかなり困りました。

計画停電の地域となり、当時は独身だったので不便をかんじることはなかったけれど、

子育て中の今、計画停電かと思うと恐怖なので、


改めて、我が家の備蓄を見直そうと思います不安不安不安




さて、まずは


米と水!!!



ゲローゲローゲロー


また値上がりしてるガーン


強気だな。


真空パックにしていただくことをお勧めしますひらめき電球

500円かかるけど、重ねやすいし、コンパクトになって良いちゅー



主人はご飯が足りないとこれをよく食べています。。。




Amazonの方が安い?


いつもの炭酸水に加え、水も買っておこうと思います。
キャンプの予定もあるし、ローリングさせます。


我が家の定番レトルトカレー。
子供には少し辛いけど,その分少量で済むので重宝しています。


トイレ対策は必須!!!


家族が多いので、値が張るけれど1パック備えておこうと思います。

段ボールで簡易トイレを作り、ポイレットをつけて、排泄物はオムツのように吸収してくれて捨てられます。


日用品



リビィのトイレットペーパーは長持ちでとても良い!
(無印のトイレットペーパーと長さが同じで、メートル単価も同じでした)



ポータブル電源!
我が家もスーパーセールでお得に買いました。
キャンプ用に買ったけど、災害時の携帯の充電くらいなら数日持つので安心です。






うちのは重くて大きいので、小さめなのもおすすめですが、ワット数とか異なるので、ご家庭に合ったものとご縁がありますように!!

我が家は、アルファ化米や防災用のクラッカーなどを、スーツケースに入れてあります。
(普段使わないので)

しばらく見直していないので、久しぶりに開けてみようと思います凝視

何が出るかな凝視凝視凝視


災害時、おそらく自宅避難になるであろう我が家。

少しでも不便を減らせるように、
日常に防災を取り入れて行けたら良いなぁ。