部分休業?育児短時間勤務? | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!


読者様の中に、

公務員の方、いらっしゃいますか?


また、会社員の方でも、

部分休業と育児短時間勤務が分かれている方、いらっしゃいますか?



ワーママ2年目。
私は、何となく周りの方に流されて、部分休業を取得しています。

1日2時間の部分休業。
今の定時は、9:00〜15:45。

8:30〜9:00
15:45〜17:15
の二つの時間帯を、部分休業としています。


本当は、15:15〜17:15で部分休業を取りたいけど、
午睡から起きておやつを提供する時間。
絶対帰れない真顔



しかも、ペアの先生が早番だと、夕方保育する人が居なくなるので、夕方の部分休業は取り消し。

ペアの先生が遅番だと、朝保育する人が居なくなるので、朝の部分休業は取り消し。

早番遅番の日は、フルタイムで働くため、朝も夕も部分休業は取り消し。

取り消した分、お金は入ります。



早い時間、遅い時間に働けないから、部分休業を申請しているのに、

早番遅番をするの、無理!!!

無理無理無理!!!

うちは、たまたま主人がシフト制だから成り立っているけど、

そうじゃ無い人は、祖父母総動員。



祖父母に頼れない我が家は、やはり負担が大きい。




でね、

うちの兄の奥さん、県庁職員。
10:00〜15:00で働いてるんですが、
育児短時間勤務というもの。

そして、ママ友、県職員の病院看護師。
週3日フルタイム。
これも、育児短時間勤務というもの。


1週間のうち、24時間働けば良いシステム。



調べたら、市職にもあった!!!



公立保育士の皆さん、私の自治体は、知る限り誰も取ってないのですが、他の自治体の皆さんはどうですか?



お金は激減するらしいけど、

時間はお金の100倍欲しい!!!



次男にどうしても手をかけてやれない、
普通よりケアの必要な長男、次男を抱えて、
我が家は今火の車!



でも、三男も一年生になれば、多分今ほど大変じゃないし、

長男次男の心が安定していれば、支障なく定年まで働けるはず!!!


私も、9:00〜14:00で、
今年取った特別支援学校教諭の資格を生かして、
来年度、1号認定(保育時間が9:00〜14:00)の支援児の保育にあたることはできないだろうか。。。

そろそろ来年度に向けて面談があるはずだから、相談してみたいと思う。




私の生涯年収よりも、
子供の生涯年収を。

三兄弟が3人とも、生産人口になって、
3億円以上稼いでくれれば、
私の生涯年収など惜しく無いDASH!



10数年ぶりの選挙事務でした。
皆さん投票は行かれましたか?



持ち寄りのお菓子の余りを全て譲ってくださった!!!

皆さん温かいドキドキ




でも、三兄弟が何より喜んだのは、、。


余ったガムテープの、



特にこれ!!!!!笑


残り少なすぎて捨てられそうになっていたのを、持って帰ってきて良かった!!!!笑