3歳になりました! | それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

それいけ三兄弟&姫!〜唄とスタバと幸せいっぱい〜

幸せは、なるものではなく気づくもの!

2014年11月生まれの長男
2016年4月生まれの次男
2018年4月生まれの三男
2023年2月生まれの長女
イケメン父ちゃん
に囲まれた、30代幼稚園教諭の母ちゃんのブログ。

目指せ!シンプルライフ!!

A happy new Gengoーーーークラッカー



令和1発目のブログは、次男の成長記録にて。



令和も、聴き慣れて来て、だいぶ違和感がなくなりましたニヤリ



我が家の可愛い次男くん、天使を貫いて来ましたが、ここへ来て急に悪魔と化してますゲロー



クローバー健康クローバー

長男三男が風邪を引いても、一人生き残る強さがありますパー

でもなぜか、水ぼうそうは一番にかかりましたあせる



排泄は自立。

あとは、一人で脱いでトイレに行ってくれたらなぁ。。。

尿意→脱がせてお母ちゃん→トイレに行く→フルチンで過ごすチーン

着脱を自分でやってくれる日はいつかな。
できないわけではないのです。
甘えてるだけですチーン


夜は、おねしょスカートを購入したので、オムツとおさらばしました合格


そして、吸水性抜群で、絶対に布団まで染み込みませんグッド!

スカートになっているので、腹巻感覚で履けるし、裾にボタンがついているので、そのボタンを留めれば、寝てる間にまくり上がってしまうこともありません合格


履いた感じ。
(身長約90センチ)

難点は、乾きにくいことドクロ

一枚しか持って居ないので、おねしょした時は朝洗濯するのですが、

洗濯機の乾燥かけても乾ききらず、追加で浴室乾燥をかけるほど。。。


でも、おねしょは今までに3回くらい。
長男がまだオムツな中、次男なかなかやるな。



好きな食べ物は、赤いもの。

トマト、パプリカ、にんじん。
あと、ドレッシングかけたレタス。
生野菜。

梅の酸味はあまり好まず。
(食べるけど)

甘いものよりしょっぱいものが好きな感じ。



次男の生活リズムは正確で、朝も私が起きると起きる。

昼寝はしたりしなかったり。


クローバー人間関係クローバー

子どもとの関係を築けない真顔
今一番の懸念材料。

次男には、友達は必要ないものなのかも?!

それはそれで、本人が良いなら良いけど。

長男と正反対で、気に入らなければ遠ざかり、争わないタイプ。


年下のお友達は、無条件に可愛いらしい。

積極的に関わるよりも、側でただひたすら見守る。
ちょっと怖い滝汗


大人との関わりを好む。
「おじいちゃん」は好きだけど、「おじさん」は誰でも怖いらしい。

主人の兄が大の苦手。
それだけかと思いきや、義姉の兄も、抱っこされたらギャン泣きだった。


昔、ほぼ日絵日記に書いたことあるけど、

「おさわりは良いけど、抱っこはアカンでー」

って感じ真顔
成長しないなー。



長男との喧嘩は、超絶手が出るようになったチーン
三男にも手が出る。
邪魔された時は容赦ない滝汗


クローバー環境クローバー

身近な人の死を初めて経験。
しかし、わかっているのかいないのか。


相変わらず、近所の子育て支援施設がお気に入り。

私としては、ニッセに行きたい。


ストライダーに乗ってスイスイ進める。
だから自転車も絶対乗れる!
しかし怖がって挑戦せず真顔


プラレール熱が再燃。
しかし三男に破壊される日々チーン


長男とのステージごっこがさかん。
楽しくて仕方ないらしい。


鉄道博物館デビュー!
それはそれは楽しかったようで、
主人と二人、丸一日満喫してました。


クローバー言葉クローバー

絵本が好き。
気にいると、暗記するまで繰り返し読まされる。


ラ行とサ行が言えない。

可愛いけど、このままじゃダメなのだ真顔
あー、治るかなーー。。。


口達者。

2歳を免罪符にしていたが、使えなくなり、新たな免罪符は、「眠い」。

よくもまあポンポン思いつくなぁ。。。


1日の出来事を的確に話す。
長男のいない間の出来事を、全て話すので、
長男の帰宅後、全て長男にばれて、長男が荒れに荒れる。笑



クローバー表現クローバー

ステージごっこをしている次男は、人が違う。

場所見知り人見知りな次男が、唯一、自ら行きたがって、辞めたがらないのは、少年少女合唱団。

時間が、15時半から17時と、なんとも2歳児泣かせな設定だけど、頑張っています。


体が柔らかいから、体操とかさせたいけど、親の思う通りにならないのが子どもニヒヒ


次男も音楽好きなようです。



3歳のお誕生日のお祝いは、

当日は義姉父の通夜、翌日告別式で、その夜に。



写真ブースも使い回しニヒヒ


ご飯は、


なんともかとも、パーティメニューに見えない件チーン

しかしお昼に葬儀で豪華なご飯を頂いてしまい、質素なものしかお腹に入らないから、良いのだ!




ささみナゲット


ささみときゅうりともやしのサラダ



青春子さん直伝、ポテサラ×ミニトマトのケーキ風サラダ!!!


次男、トマト大好きなので、真似させてもらいましたデレデレ

本当に、青春子さんなくして、我が家のお祝いメニューは成立しませんあせるあせるあせる

いつもありがとうございます笑い泣き



ケーキは、いつも長男担当。笑


カステラをならべて、ホイップクリームを塗って、


伸ばして、



フルーツを乗せて、、、って、、、いちご、さ、刺すんだ滝汗斬新。笑




完成ーー!

ほんと、いちごの向きが斬新ニヤニヤ




手持ちのガーランドとローソクで装飾すると、それなりにデレデレ笑笑



という感じで、次男3歳のお祝いなのでした。

3歳の次男も、よろしくお願いします。