14日午後2時10分頃、

JR小倉駅(北九州市)を発車した博多発東京行きの山陽新幹線「のぞみ176号」(16両編成)の

先頭車両のボンネットが破損しているのを、すれ違った新幹線の運転士が発見。

新下関駅(山口県下関市)で緊急停車させて車両を点検したところ、

破損したボンネットの内部から人体の一部が見つかった。

福岡、山口両県警やJR西日本は、走行中に人をはねたとみて調べている。

山口県警下関署などによると、ボンネットは先端が大きく割れ、

内部から性別不明の人の胴体の一部と腕などが見つかった。

先頭車両の表面には血のようなものも付着していた。

また、博多―小倉間にある石坂トンネル(北九州市八幡西区)の東側に、衣類のようなものが落ちているのを

JR西日本の社員が発見。

福岡県警八幡西署は、付近で事故が発生した可能性もあるとみて、同トンネル内などを調べている。

JR西日本によると、当時、博多―小倉間の線路やトンネル内で点検作業などは行われておらず、

関係者以外がトンネル内などに立ち入った可能性があるという。
 

ボンネットの破損を把握した後も運行を続けたことについて、

JR西日本は「破損部分は運行に支障がないと判断した」としている。

この事故の影響で、山陽新幹線は広島~博多間で14日中の運転を取りやめた。

新大阪~広島間でも遅れが出た。

 

最近、新幹線をめぐるこうした事件・事故が頻発している。

 

新幹線の安全は、果たして大丈夫なのか?

40歳まで あと83

 

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs巨人

 

2回表に、巨人の阿部のホームランで先制されたが、(ソ 0- 巨)

 

2回ウラ、松田の2ランホームランでホークスが逆転。(ソ -1 巨)

 

しかし、4回表、巨人の岡本の2ランホームランで再び巨人が逆転。(ソ 2- 巨)

 

5回ウラ、相手エラーでホークスが同点に追いついたが、(ソ-3 巨)

 

6回表、巨人の坂本のホームランで再び巨人が勝ち越し。(ソ 3- 巨)

さらに、岡本のタイムリーで追加点。(ソ 3- 巨)

 

ホークスも6回ウラ、上林のホームランで1点差に迫ったが、(ソ -5 巨)

 

9回表、坂本に内野安打でダメ押し点を奪われ、(ソ 4- 巨)

 

4-6でホークスが敗れ、巨人にも負け越し。

 

4位・オリックスが8-2で広島に勝ったため、

ホークスは、オリックスに抜かれ、ついに4位に転落した。

 

どうも流れに乗っていけない。

 

これで交流戦の優勝の可能性は、ほぼなくなった。

40歳まで あと84 

 

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs巨人

 

2回ウラ、塚田のホームランでホークスが先制。(ソ -0 巨)

 

4回表、巨人の岡本に同点ホームランを打たれると、(ソ 1- 巨)

さらに、ヨウ・ダイカンに逆転タイムリーを打たれてしまった。(ソ 1- 巨)

 

5回ウラ、ホークスは、キャッチャー・市川の2ランホームランで逆転。(ソ -2 巨)

 

7回ウラには、上林のスクイズが内野安打となり、1点追加。(ソ -2 巨)

 

終盤の巨人の猛攻をなんとか振り切り、4-2でホークスが勝利。

 

とりあえず勝てたことがよかった。

 

あすも勝って、巨人に勝ち越しといきたい。

 

きょう、オーストリア・インスブルックで行われた

サッカー日本代表国際強化試合

日本vsパラグアイ

 

日本にとって、ロシア・ワールドカップ本番前最後の強化試合

(パラグアイは、本大会には出場しない)

 

前半32分、パラグアイのオスカル・ロメロのゴールで先制点を許したが、(日本 0- パラグアイ)

 

後半6分、日本が乾(いぬい)のゴールで同点。(日本 -1 パラグアイ)

 

後半18分、またも乾がゴールを決めて、日本 逆転。(日本 -1 パラグアイ)

 

さらに、後半32分、相手のオウンゴールで追加点。(日本 -1 パラグアイ)

 

後半44分にパラグアイに1点を返されたが(日本 3- パラグアイ)

 

後半45分に、香川のゴールでダメ押し点(日本 -2 パラグアイ)

 

4-2で日本が勝ち、

W杯本番前最後の強化試合を白星で飾った。

 

何はともあれ、勝ってW杯に行けるのは大きい。

 

ワールドカップは、14日に開幕する

 

日本の初戦は19日のコロンビア戦。

 

いよいよW杯本番。絶対に負けられない戦いが始まる。

きょう、シンガポール・センソーサ島で行われた米朝首脳会談

 

北朝鮮のキム・ジョンウン委員長とアメリカのトランプ大統領の歴史的会談

 

これまで対立を深めてきた両氏だったが、

きょうは終始笑顔で握手を交わすなど、友好的なムードで対話に応じて、

「米朝共同声明」にも著名した。

 

合意された主な内容

 

① 平和と繁栄に基づく新たなる関係

② 持続的かつ安定的な平和に取り組む

→米韓合同軍事演習は将来中止するが、現時点では縮小せず

③ 完全なる非核化に取り組む

→プロセスは非常に時間がかかる

④ 朝鮮戦争時の遺骨の返還など

 

日本側が注目してきた拉致問題については、

この共同声明には盛り込まれなかったが、

双方とも、話の話題にはのぼったようだ。

 

具体的な進展には行かなかったようだが、

北朝鮮とアメリカ双方にとって、

歴史的な1日になったことには間違いないだろう。

きょうの福岡ヤフオクドームでのソフトバンクvs巨人

 

2回表、ホークス先発の武田が、いきなり巨人打線につかまり、

巨人の小林のタイムリーで3点を先制されると、(ソ 0- 巨)

続く坂本にもタイムリーを打たれて、この回いきなり4失点。(ソ 0- 巨)

 

3回表には、巨人の亀井に2ランホームランを打たれて追加点を許した。(ソ 0- 巨)

 

この時点で、ほぼ勝負が決まってしまった気がする。

 

5回ウラ、ホークスも甲斐の遊ゴロの間に1点を返したが、(ソ -6 巨)

 

武田は6回にも、巨人の田中俊に2点タイムリーを打たれて、(ソ 1-巨)

結局6回8失点でKOされた。

 

8回ウラに、デスパイネのタイムリーで1点を返したが、(ソ -8 巨)

2-8でホークスの完敗。

 

きょうは武田の乱調がすべてだった。

 

 

40歳まで あと86 

 

1966年、静岡でおきた「袴田事件」で死刑判決を受け再審請求していた

袴田 巌被告(82)に対し、

東京高裁は、「再審を認めない」判断をした。

 

2014年に、静岡地裁では再審が認められ、保釈されたが、

検察側が「即時抗告」し、

今回、東京高裁は、その地裁の判断を否定し、その決定を取り消した。

 

被告側は最高裁に特別抗告するとみられる。

 

この再審請求するか否かは、最高裁にゆだねられた。

 

最高裁がどんな判断を下すか注目されるが、

 

被告も82歳。残された時間は長くない。

 

できるだけ早い時期に結論を出してほしいと思う。

 

 

 

きょうのナゴヤドームでの中日vsソフトバンク

 

1回表、柳田の犠牲フライでホークスが先制。(ソ -0 中)

 

3回表にも、柳田の3ランホームランで追加点。(ソ -0 中)

 

5回表にも、柳田のホームランで追加点。(ソ -0 中)

 

5回ウラに、中日のモヤにタイムリーを打たれて1点を返され、(ソ 5- 中)

 

8回ウラに、中日の福田のホームランで1点を返されたが、(ソ 5- 中)

(それにしても、中日の福田という選手は、よく打つなあ・・・)

 

5-2でホークスが勝ち、

長い連敗を、ようやく4で終わりナゴヤにした。

 

柳田の2HR5打点の活躍で、連敗を止め、

気分良く福岡に帰れそうだ。

きょうの天神・ビブレホールでの
「しおたん生誕祭ライブ」

あさって(6/12)、28歳の誕生日を迎える
しおたんの毎年恒例の生誕祭ライブ

前半は、彼女が参加している
各ユニットのステージで盛り上がった。

この日のために
県外・東京からも駆けつけた人もいた。

「1年ぶりの共演」の人もいた。

後半は、彼女がボーカルのバンド「らんど☆まいん」による
生バンドライブ

そのバンドで、ゲストとのコラボが連発。

まずは、しおたんとばにたん(深沢ばにら)のユニット「ばにら☆そると」の
「純情乙女レボリューション」

この曲を生バンドで初めて聴いたが、
生バンドならではの迫力がすごかった。

続いて、しおたんのソロ曲の「夕焼けモロローグ」
こちらもCDとは違った
生バンドならではのアレンジが加えられていた。

アンコール前は、出演の女性陣全員で
「まっさらブルージーンズ」(℃-ute)を
もちろん生バンド演奏で披露した。


まさに、年に一度の「コラボ祭り」
いや「しおたん祭り」となった
最高に盛り上がった生誕祭だった。

40歳まで あと87

 

きょうのホワイトリリー・メロディーステージでの
岡山のアイドルグループ「Sha☆in(シャイン)」のワンマンライブ

メンバーは星川愛美(19)、瀬良美夢(せら みゆう)(18)、三浦胡桃(くるみ)(17)の3人がステージに上がり、
パフォーマンスを披露した。

福岡では、昨年イベントに出演した経験はあるというが、
岡山の定期公演以外のワンマンライブは初めてで

もちろん福岡でのワンマンライブも初めてだということ。


ライブのMCコーナーでは、
愛美ちゃんの天然ボケに
年下の胡桃ちゃんや美夢ちゃんが突っ込むなど
笑いを誘っていた。

アンコールの「きびだんご」コールも盛大に盛り上がった。

終演後の2Sチェキは
スマホから写真をプリントアウトするという
あまり見慣れないものだった。

生で見たSha☆inのメンバーは
SHOWROOMで見ていた時よりも、
やはりかわいかった。

また、福岡・九州でライブが見たいと思う。