きょうの横浜スタジアムでの プロ野球日本シリーズ第5戦
DeNAvsソフトバンク
1回表、内川のタイムリーでホークスが先制。(ソ 1-0 De)
4回ウラ、ホークスの先発・バンデンハークが
DeNAの筒香に逆転2ランホームランを打たれてしまった。(ソ 1-2 De)
直後の5回表、ホークスもデスパイネの犠牲フライで同点に追いつくと、(ソ 2-2 De)
中村晃の2ランホームランで逆転。(ソ 4-2 De)
ところが6回ウラ、バンデンハークが再びピンチを迎え降板。
代わったモイネロが、筒香にタイムリーを打たれて1点差とされると、(ソ 4-3 De)
続く宮崎のタイムリーで同点に追いつかれた。(ソ 4-4 De)
さらに、代打・嶺井のセカンドゴロを、併殺を焦った明石がまさかのエラー。
痛恨の逆転を許してしまった。(ソ 4-5 De)
結局、この1点が決勝点となってしまい、4-5でホークスの逆転負け。
ホークスも9回表、2アウト満塁と一打逆転のチャンスを迎えたが、
8回からイニングまたぎで登板したDeNAの守護神・山崎康に
最後は、エラーを犯した明石が打ち取られた。
きょうの試合は、明石のせいで負けたと言わざるを得ない。
明石に「喝」である。
これでホークスは、3連勝と王手をかけながら連敗し、
日本一の決着は、第6戦の福岡ヤフオクドームに持ち越しとなった。
でも、ある意味では、これで良かったのかもしれない。
まだ王手をかけた状態で、福岡に戻ることができるから。
こうなったら、あさっての第6戦、ホームの福岡ヤフオクドームで
勝って、日本一を決めたい。